Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 八王子市~日野市のお散歩4

八王子市~日野市のお散歩4

次にやってきたのは仲田の森。
ここには第1蚕室(桑ハウス)と呼ばれる建物があります
130602_124905_1200.jpg

130602_122238_1200s_20130630221235.jpg

昨年、ここの事を偶然知りいつか来てみたいと思っていた場所でした。
まさか養蚕関係の建物が日野市に残されていたとは。。。

説明板を読むとこの場所は「蚕糸試験場日野桑園」と呼ばれたところ。
明治45年に杉並区高円寺に「原蚕種製造所」が開設され、
その製造所へ桑を供給するため日野に桑園がつくられたとの事。

その杉並区の場所ってここかな?
もう5年前に撮りに行った場所だけどまた行ってみようかな。
すっかりここの事は忘れてたけど(^_^;)

130602_124548_1200.jpg

130602_124112_1200.jpg

130602_124708_1200.jpg

130602_123945_1200.jpg

地図を見るといっぱい建物があったようですね
130602_122339_1200.jpg
ですが、現在残されているのはここで紹介している第1蚕室のみ。
地図を見ると「第6蚕室(かっぱハウス)」も残されているようですが、実は2年前に取り壊されています。

少しですが基礎を見る事が出来る場所もありました
130602_124404_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可