Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 甲府の町歩き・その5

甲府の町歩き・その5

目的のレンガ建築を見学出来た事に満足して駅へ向かう。

途中、ちょっと廃墟ちっくな建物を見つけ撮影しているといつのまにか友人はお姉さんと会話中。
すぐ後ろには「喜久乃湯温泉」があったのだが、その中を見学させてもらえると言う事になっていたようで(笑)
130623_124638_1200.jpg

え?え?~と思い話しを聞くと、こちらは太宰治が良く通っていた温泉だとの事。
130623_124649_800.jpg

130623_130021_1200.jpg

何となく歴史ありそうな雰囲気ですよね~
130623_125621_1200.jpg

ポスターも何となく古そうな気がしてご主人に聞いてみると
「局番が変わった時にポスターを交換したから昭和47年当時のものだよ」との事。
130623_125157_1200.jpg
お風呂に入る入口上にはもっと古いポスターがありましたが、お客さんが入っていたので遠慮しました(^_^;)

歴史ありそうな体重計
130623_125226_800_20130717005654.jpg

130623_125218_1200.jpg

130623_125603_800.jpg

130623_125811_1200.jpg

130623_130323_1200.jpg

太宰治はこの近所に住む女性と結婚したそうで、東京の三鷹へ引っ越すまでの数ヶ月を甲府で過ごし
その間、こちらの温泉に良く通っていたそうです。

質問をすると流暢に答えてくれるな~と内心思っていたら取材を受ける事が多いとの事。
テレビ取材も受けた事があるそうです。
やはり歴史あって太宰治が良く通ってたとなれば・・・ね。

でも、どの位営業してるのかを聞くのを忘れたのでちょっと調べてみたところ、
創業88年とタウンページには書いてありました(笑)

結局20分程、湯にもつからず建物を堪能するだけで申し訳なくなったので最後に牛乳を1本いただきました(笑)
まさかの温泉見学、想定外の出来事でしたが楽しかった~\(^o^)/


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
Barba : URL

#aG3nx.6s Edit  2013.07.17 Wed 10:11

流石、しっかり撮ってましたね!
昭和な時代にタイムスリップした一瞬でしたね。
牛乳はやっぱり瓶ですね~美味しかった!

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.07.18 Thu 08:28

>Barbaさん

しっかり撮らせていただきましたよ!
まさかの訪問でしたが貴重なものを見せていただきましたね。
久しぶりにお風呂で牛乳飲みました(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可