Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 鎌倉を歩く・その4

鎌倉を歩く・その4

「横須賀水道みち」を歩いてみます。
旧海軍が水を引くために作った道なので、この道沿いには海軍の境界石がたくさん残されています。

海軍用地
130720_142249_1200.jpg

塀と一体化してる
130720_142105_1200.jpg

ほんのすこしだけ頭を出している
130720_143246_1200.jpg

半分位飛び出したまま
130720_143624_1200.jpg

鎌倉市内にも色々とあるものなんですね~

そして交差点の名前は「水道路」
130720_143826_1200.jpg

振り返るとこんな真っ直ぐな道
130720_144421_1200.jpg

そんな真っ直ぐなこの道もここでおしまい
130720_145935_1200.jpg

ここで鉄蓋に目を向けると・・・
130720_145907_1200.jpg

海軍を表す錨のマーク付き
130720_145923_1200.jpg


川を越える場所では水道管が見えます
130720_144644_1200.jpg

海岸橋の交差点まで約30分程歩きましたが、このように海軍の痕跡を残すものが数多くあります。
境界石は10本程はありました。


交差点を超えて由比が浜駅へ向かうと素敵な洋館を発見!
130720_145017_1200.jpg

130720_145103_1200.jpg

昭和8年に建てられた篠田邸(旧村田邸)です。
鎌倉にはこんな素敵な個人邸も多くありそうです。

鎌倉歩きはこれでおしまいです

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可