Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 坂田医院旧診療所・その1

坂田医院旧診療所・その1

熊谷からバスで妻沼へ。
熊谷駅前のバス乗り場がわからず少し焦ってしまいましたが何とか到着。
130803_130924_1_1200.jpg
葉っぱがあって全景は良く見えませんね。

こちらの建物は坂田医院旧診療所です。
1931年(昭和6年)に建てられた登録有形文化財です。

http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/midokoro/sakataiin.html

ずっと公開してくれてるものだと思っていたら、今回の公開はこの撮影に行った週末が最後。
青空が出てくれる事を祈ってました(笑)

昭和50年代まで実際に使われていた産婦人科・内科の診療所です。

130803_130802_1200.jpg

130803_130627_1200.jpg

西側(裏側)には主屋があり
130803_123454_1200.jpg

北側には病棟があったようです
130803_123351_1200.jpg

130803_123851_1200.jpg

実はこの日、目の前の道路を封鎖して山車をひいていました。
玄関から見た風景
130803_125503_1200.jpg

130803_130207_1200.jpg

130803_125819_1200.jpg
この日は暑くて、この建物周囲はお祭りに参加する人たちの休憩所のようになっていて
人があまりにも多すぎて撮影を少し諦めていましたが時間をかけて何とか撮りきりました(^_^;)

次回は建物内部を紹介していきます。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ




Comments

name
comment
syoukou : URL

#NzyahQ86 Edit  2013.08.13 Tue 00:14

こんばんは。
行かれたのですね。晴天に恵まれたようで何よりです。(暑かったと思いますがw)
室内はともかく、外観は曇天ではいい写りの写真をとるのは本当に難しいです。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.08.13 Tue 00:45

>syoukouさん

こんばんは。
かなり暑い日でしたが、青空が出てくれて良かったです。
予想外のお祭りには参りましたが(^_^;)

多分、和風建築なら曇でもそれなりに撮れそうな気もしますが、
洋風建築は絶対に青空ですよね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可