Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 東京大学医科学研究所

東京大学医科学研究所

長々歩いてやってきたのは東京大学医学研究所
130727_143836_1200.jpg

門の中に入ると右側に大きな建物、国立保健医療科学院白金庁舎(旧国立公衆衛生院)です
130727_133845_1200.jpg
何年か前に取り壊すって話しが出てたような気がしますが、まだ残っていますね。
夏だと木に覆われていて全景が良く見えません。
どのみち高いフェンスの中にありますが。。。


そして、正面に見えてくるのが医学研究所です。
130727_135607_1200.jpg

ですが、ここでのお目当てはこちら
130727_140510_1200.jpg

車寄せの天井にステンドグラスがあるんです
130727_135221_1200.jpg

130727_135053_1200.jpg

130727_134850_1200.jpg

130727_141041_1200.jpg

こちらへ来たのは広角なんて言葉も知らない5年前。
まだ一眼レフを使う前の頃でしたが、ここだけはもう1度撮り直ししたかったんですよね~(^^)


入り口付近にはレンガ調の造りをした建物がありました
130727_143528_1200.jpg
近代医科学記念館です。
以前はなかったのに~と思い調べてみると近年に厩舎をモチーフにして建てられたようです。

東京大学医科学研究所はもともと伝染病研究所として1892年(明治25年)に設立されたもの。
今までの研究に使われた機材や資料などをこちらでは展示されていました。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可