Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > おとめ湯

おとめ湯

先日の8月18日は東京都文京区にある「おとめ湯」の見学会に行ってきました。
今回はその時の事を紹介します。

寺社仏閣を模した宮造り銭湯
130818_141134_1200.jpg
この宮造りの銭湯は関東大震災後に銭湯建設を依頼された宮大工の津村享右が建てたのが始まりとの事。
都内で多く見られるとは聞いていましたが、そう言う事だったんですね。


入り口の上にある唐破風
130818_140935_1200.jpg

「おとめ湯」の短冊をくわえた鶴
130818_140900_1200.jpg

「おとめ湯」の名は先代の奥様の名前「とめ」さんからとったそうです。
可愛くピンク色にまとめています。


脱衣場
130818_135034_1200.jpg
こちらは女性用

見事な折り上げ格天井ですね
130818_135959_1200.jpg
銭湯にはあまり入った事はないのですが、まさかこんな立派な天井を見る事が出来るとは思いませんでした。

洗い場
まずは男湯
130818_135517_1200.jpg

130818_133108_1200.jpg

130818_133402_1200.jpg

そして女湯
130818_135002_1200.jpg

130818_134057_1200.jpg

130818_134755_1200.jpg

見事なペンキ絵とその下にあるタイル絵を見る事が出来ます。
これほど綺麗な状態で見る事が出来るのは珍しいとの事。
日頃の手入れが行き届いていたという証ですね。

中庭
130818_135713_1200.jpg
男湯と女湯の間にはこうした中庭があります。
この岩は富士山から運んだ溶岩との事。
5月になるとツツジを綺麗に見る事が出来たそうです。
中庭の壁にも鶴(全部で11羽)の鏝絵を見る事ができます。

そして岩の下には池があり鯉が泳いでいる姿を洗い場から見えるように窓があります
130818_133225_1200.jpg
至れり尽くせりな設計ですね。


焚き場も見せていただけました
130818_142350_1200.jpg

130818_142325_1200.jpg

130818_133718_1200.jpg

130818_133553_1200.jpg

6月30日に閉店となってしまったおとめ湯
130818_140449_1200.jpg

130818_140501_1200.jpg
時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、地元で長く愛され続けたのに惜しいですね。

見学会は9月1日にもあります。
もし、興味があるならば足を運んでみてはいかがですか?
http://greenz.jp/2013/08/22/otomeyu/


久しぶりにレンガ探しの旅?に出ますので更新はしばらく出来ないと思います。
誰も心配なんてするはずもありませんがとりあえず報告(^_^;)


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
たけちゃん : URL きゃー

#- 2013.08.24 Sat 13:40

女湯に潜入だぁ~(¬д¬。) ジーーーッ

なかなか観れないものを見せてもらいました

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.08.24 Sat 13:44

>たけちゃん

そうそう、滅多に入る事なんて出来ませんよ!
しっかり見ていってね(笑)

BigDaddy : URL

#X.Av9vec Edit  2013.08.24 Sat 22:04

おお!、特に焚き場なんて、「時間ですよ」そのものみたいに思えました。
とは言え、「時間ですよ」って、もはや、全く覚えていないのですが・・・(笑)。
それにして、この焚き場、夏は地獄でしょうね。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.08.24 Sat 22:37

>BigDaddyさん

「時間ですよ」は知らないんですよね~
噂には知っていますけど(^_^;)

焚き場は暑くて大変でしょうね~
特に夏は。。。
現場を見てみたいものですね。

きゃおきゃお : URL

#J2E4.bgw Edit  2013.08.25 Sun 08:07

その日、私も行ってきました。
閉めてからだいぶ経つのに、どこもピカピカで
びっくり。
ご主人が掃除をしてくれたのだそうです。
鯉が泳いでいるのを見たかったです。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.08.25 Sun 08:31

>きゃおきゃおさん

あら、行かれてたんですね(^^)
とても綺麗にされてましたよね~

鯉が泳ぐ姿を窓から見てみたかったですね

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. おとめ湯 見学会

    6月で営業を終了した銭湯が最後の見学会を開きました 巣鴨駅から迷いながらたどり着くと既に人だかり 立てかけてあるのは煙突の掃除用具か? おとめ湯 ... 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ - 2013.09.09 22:44

  3. 文京区千石の「おとめ湯」見学会

    文京区千石にある銭湯「おとめ湯」の見学会に行ってきました。 今年6月30日に、60年の歴史に幕を閉じた銭湯です。 夏の終わりとはいえ、溶けるような暑い昼下がり。 JR巣鴨駅か きゃおきゃおの庭 - 2013.09.17 00:17