FC2ブログ

Anthology -記憶の記録-

Home > 音楽・映画・AV機器・PC > ネットワークオーディオ

ネットワークオーディオ

IMG_1822_900.jpg

年に一度位のAV機器についての日記。

ずっとどうしようか悩んでいたネットワークプレーヤーをとうとう買ってしまいました♪
機種はヤマハのCD-N500
価格コムを見ているとCDプレーヤー部門に入っているけど、メインはネットワークプレーヤーだ。
今はCDをまわして音を出す時代ではなくなりつつありますよね。

最初はノートPCでも買って専用みたいにしても良いんじゃない?と考えたりもしたけれど
どうもPCの電源が入っている音が騒音に思えてしまってダメなんだろうと感じていました。


色々な評価を見ていて、買うならこの機種しかないと思っていましたが、多分正解だったと思う。
国内メーカーでは他にも色々とあるけれど、アプリの性能については良い事が書かれていなく
自分の過去の経験上、いくら音が良くても不便なものは不満ばかり残ると感じたから。

実際使ってみて、特に不満はない。
最初からわかっていたけど、再生中の早送りなどが出来ない事が少し不満かな。
色々と話題になるギャップレス再生はしっかりやってくれるしね。

今年の春先にiPad miniを買ったのだけど、実はこのプレーヤーをアプリでリモコンとして使うのが最大の目的。
使い勝手を再優先で選んだつもりだけど、そんな聴き分けられる耳を持ってるわけでもなく大満足。

改めて思うけど本当に便利。
手元の画面見ながらスピーカーから普通に音が出せるんだし。
あとは細かいところでの使い勝手や便利な技を色々と発見していく事になるかな

FMエアチェックにはまっていた高校生の頃は編集したカセットテープつくりが楽しかったけど
今ではそんなアナログちっくな楽しみがなくなったのが少し残念だけどね。

今のところシングル含めて約700枚をHDDに取り込んだようだけどあと何枚かなぁ~
忙しい中、我ながらよくここまで頑張ったと思います(^_^;)
問題はその後のCDをどうするかだなぁ~

多分、これで欲しいAV機器はとりあえずもう無いんじゃないかな。
アンプもスピーカーも近年買い換えたし、これ以上置く場所もないし。
使ってないDVDレコーダーをどかしてもう1つBlu-rayレコーダーが欲しいってのはあるけど(^_^;)
PCに繋ぐオーディオ関連機器も欲しいのがあるけど、無くてもとりあえず困らないしね。


追記

バージョンアップしたら操作不能になったり、電源切ってまた入れると操作を受け付けないとか
何だか難しい事がやはり出てくる。
適当に触っているうちに復活したけれど。。。

説明書なんて殆ど何も書いてないのと一緒だし、ある意味PCと同じみたい。
ネットの評判読むとサポートも大した事出来ないようだし、
PCと同じような事をオーディオメーカーに頼る事自体無理なのかも。
逆に言えば理解出来てない状態で製品化してるんじゃないの?とも感じる。
きっとその逃げ道がUSB端子なんだと思う。

メーカーが積極的に参加しない理由もわかった気がする。
多分、サポートが難しいからだろうな~
ソニーはHDD内蔵型を出すけどそんな事への対策かもね。

ただ、こんなにも便利で良いのかとの思いもある。
PCで曲を探すのと同じように操作も簡単だし。
今後も色々と試してみます。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可