Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 北品川~旧東海道のお散歩・その2

北品川~旧東海道のお散歩・その2

星野金物店
130928_112512_1200.jpg

130928_114608_1200.jpg
何度見ても不思議な形をしている看板建築ですね


そして善福寺へ
130928_115151_1200.jpg

ここでは伊豆の入江長八の鏝絵を見る事ができます
130928_114952_1200.jpg

130928_114838_1200.jpg
都内だと千住でも見る事が出来るようですね。


善福寺の入り口脇にあるレンガ塀
130928_115826_1200.jpg

次にやってきたのは法善寺
130928_120140_1200.jpg
入り口はレンガ塀、品川小学校発祥の地の碑

板碑を格納しているレンガ建築
130928_120856_1200.jpg

ここまでは今までも何度も見てきたので復習みたいなもんですが。。。(笑)

ですが・・・
130928_120806_1200.jpg

ふと、横が気になって見に行ってみるとレンガを発見!
130928_120332_1200.jpg

130928_120408_800.jpg
ここにレンガを使っているとは思っても見ませんでした。
こういう発見は一層嬉しいものですよね♪

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
BigDaddy : URL

#X.Av9vec Edit  2013.11.25 Mon 00:06

歩くところ、写真をとる場所はほとんど同じかもしれません。善福寺を見つけた時、最初は廃寺かと思いましたよ(笑)。

北品川って昔の地形がそのまま残っていて、ここまでが海岸線だったんだなぁって判るところが面白いです。そうだ、北品川からの連想で、今度、羽田に行こうかとふと思いました。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.11.25 Mon 01:16

>BigDaddyさん

同じようなところを歩いていますか~
そう言えば以前、群馬でも同じところを歩いていたとおっしゃっていましたよね(笑)

善福寺は何度見ても廃寺として思えません(笑)
実際ボロボロですからね~

路地裏に海岸線の跡がありますね。
後に紹介する予定です(笑)

カメラ持って羽田は行った事は何度もありますが単なる通過で撮影した事がありません(^_^;)
どんな被写体があるのか楽しみにしています。

106 : URL

#- 2013.11.27 Wed 16:38

たてもの博物館にあってもおかしくない見事な看板建築が現役であるんですね
それと長八の鏝絵はまだ伊豆でしか見た事がないので行く価値がありそうです

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.11.27 Wed 21:55

>106さん

この界隈には看板建築が数多くのこされています。
旧東海道はまだずっと続いていてその先にも立派な看板建築がありますしね~

建築散歩のついでに鏝絵を見に行くのも良いかもしれませんね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可