FC2ブログ

Anthology -記憶の記録-

Home > 音楽・映画・AV機器・PC > 音楽な一日

音楽な一日

旧前田邸をそこそこ見た後は渋谷へ
ちょっと早めに着いたので軽く撮影
131214_111937_1200.jpg

ここもいつまで残ってるのかなぁ~
131214_113202_1200.jpg

さて、やってきた「TAKE OFF 7」
131214_122258_600.jpg

この日、カーペンターズでお知り合いになったお友達がこちらでライブをやる事になっていました。
もちろんカーペンターズトリビュートライブです。

まずは、見たらびっくり。
友達はカレンのコスプレしてるし、リチャードの姿をしてる人や郵便屋さんもいるし(笑)
曲はライブバージョンを演っていたりマニアックな選曲があったりして驚いたけれど、
頭の中のイメージ通りな演奏でホント凄い!
ボーカルもコーラスも凄い!
きっと好きで聴いていないとわからない事も多くあったと思う。

久しぶり会うマニアな友達とは終演後に色々と話しをしたけれど、やっぱり同じような感想を持っていて
想像以上に凄いものを聴けたと。
皆さん、日頃から忙しい日々の中で練習やリハーサルも中々出来なかったと思うけれど
成功させるんだと言う強い気持ちがあったからこそのライブだったのでしょうね。

僕は自分の考えてる事をうまく文字には表せないけれど、ホントお見事でした。


こんな感動を持ったまま惜しくも渋谷を去り、次は横浜赤レンガ倉庫へ
131214_195549_1200.jpg

横浜では西村由紀江さんのクリスマスコンサートでした。
数年前から聴くようになり、12月のコンサートへ来るのは昨年に引き続き2度目。
やっぱり何度聴いても良いよね。
彼女の言葉と演奏は僕にとっては癒しです。

今回のゲストは藤田恵美さん。
以前はLe Coupleのボーカルとして活躍していた方です。

実は最近、「ひだまりの詩」を妙に聴きたくなってCDを買っていたのですが、
まさかのゲスト参加で(事前に言ってるけどしっかり見ないようにしていた)
しかも西村由紀江さんの演奏でひだまりの詩を歌っていました。
これには感動。。。

終演後には藤田恵美さん本人自らグッズ売り場でCDを売っていたのでCDを購入。
CDにはサインを書いてもらい握手もさせていただきました♪
IMG_6506_600.jpg
西村由紀江さんのコンサートなのに(笑)

昼間のライブで感動した後、別のイベントに行くのは何だか勿体無い気がしていたのですが
夜は夜で感動した音楽な一日でした。


こうして、一日に2度の生音楽を聴いて2度感動を受けたわけだけど
昼間のカーペンターズトリビュートライブは特にエネルギーを分け与えてくれたような気がする。

アマチュアが好きで頑張っている姿は心打たれるものが自分の中には常にあって
何だか自分も頑張ろうって気にさせてくれる。
そしてマニアの力って凄いな~と素直に思う。
今回はそんなエネルギーをいっぱい感じる事が出来たかなぁ~

自分の好きな事を表現して周りに感動を与える事が出来るなんて素晴らしい!

こんな感動を持ったまま、別の音楽イベントに行くのってある意味嫌だったのだけれど(笑)
せめて翌日だったら良かったのに~とも思いました。

ま、癒しの音楽をたっぷり聴けたし予想外の展開もあり勿論良かったけどね。


幸せな音楽な一日でした。。。

Comments

name
comment
おたべ : URL

#TluyS4YI Edit  2013.12.17 Tue 18:19

たくあんさん、こんにちは。

カーペンターズトリビュートライブに行かれたのですね。
メーリングリストに、youtubeに動画を上げてくださった旨の
メールがありましたので、さっそくちょっと見に行ってきました。
すごく楽しそうな雰囲気♪
ファンの集いって感じでいいですね。
これからまたゆっくり見たいと思います。

ライブの後、西村由紀江さんのクリスマスコンサートに。。
そこで嬉しいサプライズ♪
西村さん、藤田さん。私も好きなアーティストです。
藤田恵美さんの声は伸びやかで艶があって素敵です。
本当に幸せな1日でしたね。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2013.12.18 Wed 06:21

>おたべさん

おはようございます。

そう、トリビュートライブに行ってきたんですよ~♪
youtube見て再びあの時の興奮が甦ってきましたよ。
うまく表現出来ませんが、ホント良かったですよ。
実はもう4月に2ndライブも決まっているんです。
今から楽しみです♪

そして、横浜でのクリスマスコンサートも素敵なサプライズがあり感激でした。
まさか生で詩が聴けるなんて。。。

やっぱり音楽っていいですよね~

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可