Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 旧四谷見附橋

旧四谷見附橋

久しぶりの建物ネタのアップです。
ネタはあるのですが、写真整理している時間が無い(T_T)

と、言う事で1月に撮った写真を軽くアップします。


東京都八王子市にあるレンガの橋。
140116-153418_1200.jpg

旧四谷見附橋です。

140116-153513_1200.jpg

大正2年、赤坂璃宮と皇居を結ぶ橋として四谷に架けられた橋でしたが、
新宿通りの拡幅計画に伴い移転する事に。

140116-154510_1200.jpg

平成元年に解体開始、平成5年に八王子市に復元されました。
現在は長池見附橋として活用されています。
140116-153534_1200.jpg

後ろに見える結婚式場と風景が似合っていますね。

140116-154651_1200.jpg

水階段
140116-153449_1200.jpg
これもカスケードと呼ぶのかな?


そして橋の下には興味深いものが色々とあります

孔飾り石
140116-153731_1200.jpg
四谷にあった当時、橋の下には下水管が通っていて、橋台部分のこの孔の中を貫通させていたようです。


橋台部角石
140116-153830_1200.jpg
よく見ると覆輪目地をしています


床組構造
140116-153857_1200.jpg
当時、橋の上には路面電車が走っていました。


140116-154801_800_20140301235713477.jpg

140116-154824_1200.jpg

とりあえず、久しぶりの日記と言う事でレンガをアップしてみました(^_^;)


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
たぬちゃん : URL

#g7Hlcesk Edit  2014.03.05 Wed 20:46

しばらく滞ってたけど(笑) 復活したね~!
きれいな建物、雪がなくても絵になりますね♪

たくあん : URL

#- 2014.03.06 Thu 07:03

>たぬちゃん

久しぶりにアップしました(^_^;)
ネタはまだあるので少しずつですが再開します。
ん~体力と時間が欲しい。。。(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 旧四谷見附橋

    1913年(大正2年)に竣工した上路式鋼製アーチ橋 東宮御所(現赤坂迎賓館)と皇居を最短距離で結ぶ橋だった 交通量の増加に伴い1987年(昭和62年)に現在の橋に架け替えられました 架け替えに伴って一時は解体が予定されていましたが その資材の一部を利用して長池見附橋として移築復元されている 公園のランドマークとして、また現役の橋として使用されてい... 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ - 2014.03.03 23:10