Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 目白駅からのお散歩4・聖母病院

目白駅からのお散歩4・聖母病院

10分程歩いて着いたのは聖母病院
140111_095543_1200.jpg

この日のメインはこの建物でした。
東京都選定歴史建造物に選定されています。

140111_095550_1200.jpg

でも、何だか新しそう

140111_095655_1200.jpg

140111_095728_1200.jpg


140111_100003_1200.jpg

竣工は昭和6年。
設計は多くの教会建築を手がけているマックス・ヒンデル。
彼が手がけた神田教会、松が峰教会は見た事があります。
札幌には珍しくプロテスタント系の宣教師館もありました(主にカトリック系です)。

近年になって増改築を繰り返しているようで、あまり古さは感じませんね。
礼拝堂も見学出来たようなので見てくれば良かったな~とちょっと後悔(^_^;)

何となく道路地図を見ていると、近くに興味をそそる建物があるようなので急遽そちらに向かいます。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 聖母病院

    佐伯祐三アトリエ記念館より5分と歩かない場所にありました 隣接する大聖堂 ルルドの庭 フランシスコの庭 東京都新宿区中落合2-5-1 2013.06.29 聖母病院 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ - 2014.03.13 15:51