Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 三河島水再生センター「さくら観賞会」その1

三河島水再生センター「さくら観賞会」その1

荒川区にある三河島水再生センター。
大正11年に日本初の下水処理施設として運転を開始した場所です。

毎年ここでは桜の季節とツツジの季節に一般公開されます。
今回、こちらへ入るのは5年振りになります。

140329_123150_1200.jpg

実はこの写真、帰り際に撮影したものですが、ここへ到着したのは公開開始20分前。
既に100人以上はいたような感じ。。。

こんなに人がいると写真が撮れないな~と内心思っていましたが、皆さんのお目当てはプレゼントされる苗木。
先着200名様だったようで、受け付けを済ませてから苗木に行かず建物の見学に行く人は
僕の前には誰もいませんでした(笑)


やはり青空にはレンガが映えますね~
140329_100903_1200.jpg
奥に見えるのは喞筒(ポンプ)室、手前に見えるのは濾格室。

喞筒(ポンプ)室
140329_111021_1200.jpg

阻水扉室
140329_120233_1200.jpg

喞筒(ポンプ)室の東側。
手前に見えるのは大正11年から平成11年まで使われていた下水管です。
140329_121223_1200.jpg

多分これが唯一の純粋なレンガ建築
140329_105315_1200.jpg

久しぶりのレンガに萌えますね~\(^o^)/
なので、もう少し載せていきます。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可