Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 北千住の建物1(旧千住郵便局電話事務室)

北千住の建物1(旧千住郵便局電話事務室)

この日、最後の寄り道は北千住駅。
全くの予定外でしたが、何となく寄り道したくなり行ってみました(笑)
3時過ぎとは言え、1月だとかなり太陽が傾いてきています。

とりあえず、一眼レフを使うようになってから行ってなかったな~と思い出した建物へ。
旧千住郵便局電話事務室です。
140112_151439_1200.jpg

竣工は1929年(昭和4年)。
設計は山田守。
武道館などを設計した事でも知られますね。

この正面からのアングルですが、向かい側が更地になり、正面から全景が撮れると話題になっていた時期がありました
その時に行けば良かったのですが、結局は行かず仕舞いで。。。(^_^;)
今では大きな消防署が建っていました。

140112_152645_1200.jpg

140112_152258_1200.jpg

140112_152756_800.jpg

140112_151852_1200.jpg

140112_153710_1200.jpg

「A.P. 2.500m 」と書かれたプレートが埋め込まれていました。
140112_152740_1200.jpg

職業柄、A.P.と聞けば荒川水系?と想像します。
水準点の基準として東京湾平均海面(TokyoPeil)と荒川工事水面(ArakawaPeil)とありますが、
きっとこれの事かもしれませんね。
調べてみるとこの界隈の高さがそんな感じでしたので。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 旧NTT千住

    期待してた感じとはちょっと違ってた えっ これ? って感じ ^^; 想像してたよりかなりキレイだった キレイにしてるのにがっかりされるなんて心外だよね 勝手に私が薄汚れたイメージをしてただけなんです 窓は全部サッシだし中も相当改装してそう 昼食後さらに北上しました やっつけ紹介ですまん 旧千住郵便局電... 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ - 2014.05.16 23:31