Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 西新宿のお散歩2(十二社池)

西新宿のお散歩2(十二社池)

目的の橋は撮ったしとりあえず熊野神社へでも行ってみるか~と歩き出す
140503_110642_800.jpg

140503_110943_1200.jpg

140503_110925_800.jpg

変わった形だな~と思ったらジュウスが挟んであったのか
140503_111047_800.jpg

そこでふと横道を見てみると階段を発見!
140503_111148_800.jpg

もしや?と近寄ってみるとずっと以前にブラタモリで見た風景でした
140503_111211_800a.jpg


階段下の左右に行く道は暗渠っぽい細い道(撮り忘れました)
この付近は昔は十二社池(じゅうにそういけ)と呼ばれる池があったそうです。
そして色街にもなっていたとの事。
このホテルはそんな時代の名残り?
今では営業していないようですが。。。

140503_111230_800.jpg

140503_111620_1200.jpg

140503_111530_800.jpg

140503_111610_800.jpg

階段を上がっていくといい感じの路地が続きますが、もう時間切れ。。。
また何かの機会があったら色々と歩いてみたいと思います。
偶然の発見にちょっと嬉しかった路地裏でした。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
BigDaddy : URL

#X.Av9vec Edit  2014.06.21 Sat 08:43

ホテルニュー寿、見つけられましたね。Pentaxのサービスセンターが西新宿なもので、点検や調整やらで年に2回は訪れており、いつもついでにこの界隈をウロついています(笑)。

下、池の畔の方は再開発されていますが、この辺りはギリギリで昔の風情が残っていますよね。猫にも優しい町のようで、あっちこっちにいます。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2014.06.21 Sat 23:21

>BigDaddyさん

僕の使うキヤノンのサービスセンターはそのちょっと先ですね(笑)
K10Dも以前は使っていたのでペンタックスのサービスセンターも使った事あります。

ホテルニュー寿は何となくこの辺だろうな~とは思っていたのですが、偶然見つけちゃいました(^_^;)
ホントいい雰囲気の路地裏ですね。
また機会があった時にでも歩いてみようかなと思っています。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可