Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 建物撮影は10年前から

建物撮影は10年前から

この6月で建物撮影を始めるようになって10年が経ちました。
キッカケは新聞記事。

こんなところにこんな建物あったっけ?と思い撮影したのがこのニコライ堂
040604_1526_900.jpg
2004年6月撮影

この撮影に使ったカメラはキャノンA40。
まだ200万画素が主流だったかな。
2台目のデジカメで今度はまともに撮れるカメラだな~とも思ってた頃でした。
初めて買ったデジカメが高いくせにほんと綺麗に撮れなくてね。。。(^_^;)


2000年に出かけたエジプト旅行
画像020
修学旅行などをのぞけば、実際はこれが初めての建造物写真かも。
建築年代もかなり古いです(笑)
もともと古代文明なんかが好きで、こういう歴史的建造物には興味がありました。

でも、海外なんか気軽に行けるわけでもないし~と思っていたところ
国内にも西洋建築があるのか!と気づいたわけです。
(何故か古いお寺などの和風建築にはあまり興味を持たなかった)

このニコライ堂は当時、新聞記事を見て、改めて現地に足を運び、
興味を持ったりしなければ気づかない事も多いんだな~と思うキッカケにもなりました。
御茶ノ水なんて中古レコード屋巡りで何度も行ってたんだしね。


ニコライ堂から2ヶ月後、多分初めて撮影したレンガはこの塀
千住製絨所跡の煉瓦塀01_600

旧千住製絨所煉瓦塀です
千住製絨所跡の煉瓦塀03_600
これもたしか新聞記事を見て出かけた記憶があります。
ただ、詳しい場所が全くわからず、南千住6丁目としかわかっていなくてウロウロと探していましたね(笑)

今では分断されていますが塀は一部残されています。
壊されている最中も撮影に行っているので、↓ではそんな写真も紹介しています。
http://takuan21a.exblog.jp/17991446/


板橋区にあった大谷口給水塔
IMG_2999_600.jpg

これも撮影は2004年8月
IMG_3004_600.jpg
今ではもう違う姿になっているはずです。
(まだ見に行っていない)


そして、今のレンガ好きになったキッカケと思われる赤レンガ275号棟
IMG_3361_600.jpg

Exifデータが変わってしまってるけど撮影は2004年10月

IMG_3364_600.jpg

IMG_4201_600.jpg

ある程度の地元なのにずっと気づかなかった理由として自衛隊の敷地内にあった事。
勿論、今とは違って情報もほとんど持っていない頃。

いつのまにかすぐ脇に遊歩道が出来ていて、これもどこかで記事を見て撮影に行ったのかなぁ?
あまり覚えていない。。。
でも、この廃墟の中に入りたいけど入れない・・・といった思いを常に持っていた事だけは覚えています(笑)

こうやって過去の写真を見ているとレンガ好きになったのは建物撮影を始めて間もない頃だったようです(^_^;)


この頃だったか、何度も見ていた立派なレンガ塀がある事を思い出して現地に行ったら既に無くなっていました。
かなり残念だった記憶があります。


今では綺麗な図書館として生まれ変わりました
20111008153308970_900.jpg


この頃はまだ草野球をやっていて1つは自分で運営するチームを、
そして2つのチームも常に人数合わせで参加していたので日曜日はほぼ野球ばかりしていたような気がする。
だから今のように撮影に出かけるって事は殆どありませんでしたが。


でも、翌年の2005年になってからは何故か写真が増えています。
段々と興味の向きが本格的に変わってきていたのかも。


今はもうない三信ビル
IMG_4728_600.jpg

素敵なエレベーターホール
IMG_4655_900.jpg

吹き抜け空間も素敵でした
IMG_4651_600.jpg

IMG_4599_900.jpg

ここの撮影は2005年2月。
たしか取り壊しの反対運動が起きていたけれど結局は壊されてしまいました。
この頃からかな~壊される前に撮影しようなんて思い始めたのは。。。
他にも、古い建物の存在を思い出して撮影に行ったら既に無くなっていたなんてありましたしね。


当時、野球はやっていたけれど、それ以外は殆ど外出する事はなく週末でも家にいました。
基本的に出不精なので。
あ、もちろん仕事はしてましたけど(笑)

でも、こんな風に建物撮影するようになった事をキッカケに外出する機会も増えてきたような気がします。
人と話す事が苦手だったけど、そんな事も段々と克服出来てきたのかな。
今では撮影中に見知らぬ人から話しかけられ過ぎだ!と言われますけど(^_^;)


10年経ってもカメラの腕は全然上がっていないけれど、撮り方は変わってきていると思う。
季節や時間も考えて出かけるようになったし。
使うカメラも高くなったなぁ~(ーー;)

僕の趣味は全般的に長いのですが、カメラと言うか建物撮影はまだ10年。
自分の趣味の中では短い方です(笑)
いつまで続くかわからないけど、まだまだ撮影しに行きたい場所はたくさんあります。
体力とお金と時間が続く限りやっていられるかな。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

スポンサーサイト

Comments

name
comment
BigDaddy : URL

#X.Av9vec Edit  2014.06.29 Sun 23:22

こういう撮影史とでも言いましょうか、他所様のでも面白いですね。たくあんさんはこうやって建築物にハマったのか!って。今度自分の廃墟撮影史でもブログで作ってみようかと思ってしまいました。

十条の今はしょ~もない図書館になってしまった倉庫、これは羨ましいですネェ。ここが取り壊された頃って写真から離れていた時期で、確か壊されるなる情報は得ていたと思うのですが、見に行く事すらなかったです。ここ、壊す直前、中を一般公開したんですよね。

千住製絨所煉瓦塀も後になって知り、2年くらい前でしょうか、ちょっとだけ残っている塀だけ見に行きましたよ。

今、東大の白金キャンパス内の旧国立公衆衛生院、今は港区の倉庫代わりになっていて(将来的には何かの施設になるみたいです)、中を何とか撮影出来ないものかと思案中です。実は連れがコネでこの中撮っているんですよぉ(笑)。凄いですよ、上の三信ビルも重厚でモダン、洒落ていますが、連れの写真を見る限り、素晴らしいエントランス&廃墟感、涎物でした。

そう言えば先日、初めて銀座の奥野ビル撮ってきました。たくあんさんも別ブログで掲載されていましたよね。ここも素敵ですネェ。どうやらオーナーが頑張って、今後も修繕しながら残していくそうです。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2014.06.29 Sun 23:59

>BigDaddyさん

こんな日記へのコメントありがとうございます(笑)
まさかコメントがつくとは。。。(^_^;)

元々古い建造物は大好きで、博物館などで鑑賞する芸術品と同じ感覚で建物を見ているような気がします。そこまで専門的な事はわかりませんけどね。
それがいつのまにかここまではまってしまうとは(^_^;)

十条のレンガ倉庫、一般公開していたとは知りませんでした!
常に気にしていたのですが、あの頃はまだまだ情報収集が甘かったですからねぇ~
現在は図書館になっていますが、壁に書かれてある「275」が消されているので区役所に文句は言ってあります(笑)

旧国立公衆衛生院は壊されるのかと思っていましたが、施設になるんですね。
しかし現在は倉庫でしたか~ずいぶんと贅沢な倉庫ですね。
それにしてもこの中を撮影した事があるとは羨ましい!
かなり自慢しても良いと思います(笑)
いつか公開してくるといいですね~

奥野ビルは最近、ドラマにも使われているようですね。
階段もエレベーターも廃墟チックな雰囲気も素敵ですよね。
銀座界隈はどんどん建物が建て替えられていますが、残してくださるのは嬉しいですね。



BigDaddy : URL

#X.Av9vec Edit  2014.06.30 Mon 19:08

いやぁホントに面白いです。何ていいましょうか、写真を見るんじゃなく、撮影者の脳味噌の中身を見られるとでも言いましょうか?(笑)。これはシリーズにしても良いかもしれませんよ。私も先に書いた通り、廃墟や路地裏で撮影史ネタを作ろうかと考え始めました。

ブログって1日でも経過したら過去になっちゃうじゃないですか。過去の記事、写真も見て欲しい、過去に掲載したものとは別アングルなどで撮られた写真を新たに掲載(没写真の利用)、はたまたこのような記事から派生させて、現存しない建築物特集とか(九段下ビルとか上野下アパートとか)、上手く編集したら面白そうな気がしています。

とにかくこちらで良いアイデアを頂きました。ありがとうございます。存分にパクらせて頂きます(笑)。

旧国立公衆衛生院は色々としらがみもあるので、公開可能でも「某所」となるでしょうネェ。あそこを撮影したい人って仰山いる筈で、問い合わせとか来ても面倒ですしね(笑)。もし掲載可能ならば、このコメント欄に「某所掲載しました」とまたコメントしますね。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2014.06.30 Mon 21:45

>BigDaddyさん

本当にありがとうございます。
何の気なしに書いた日記でしたが、そこまで絶賛(?)されるとは(笑)

脳みそと言うかキッカケと言うか原点の紹介ですね。
古い写真を振り返って見るのもいいものです「。
もう1つのブログにアップしているのはどれだけ過去に撮ったのか自分なりの整理でもあるのですが、古い写真を見返す良いキッカケにもなっているんですよ。

こんな日記を見てパクっていただけるのならそれはそれで嬉しいものです(笑)
僕もそんな日記を参考にしたいと思います。

旧国立公衆衛生院は色々と難しいのですね。
楽しみにしています♪

: 管理人のみ閲覧できます

# 2014.07.02 Wed 22:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

: 管理人のみ閲覧できます

# 2014.07.05 Sat 15:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可