Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 旧岩崎邸と建築資料館

旧岩崎邸と建築資料館

5月のとある日、久しぶりにやってきた旧岩崎邸
140524_085626_1200.jpg

140524_090444_800.jpg

今まで撮った事のなかった通風口をチェック!
良く見ると通風口は3種類
140524_090532_1200.jpg

140524_090548_1200.jpg

140524_090609_1200.jpg
3番目は半地下になって窓もありますね。
実はここには地下通路があるのですが、この日はそんな地下を先着◯◯名様まで見学出来るとの事で
朝早くから並んでいたのでした。
たしか僕は4番目だったかな?

地下の存在は何年も前から知っていたし、地下通路はレンガで出来ているとの事でいつか入ってみたかった場所です。
やっと念願が叶ったのでした。

地下通路はちょっと廃墟チックな雰囲気で、途中には桜の刻印のレンガも大量に積んでありました。
つまりは小菅で造られたレンガが使われていると言う事です。

その後にはもう興奮しまくりの白レンガのトンネルをくぐる事に。
もう撮影出来ないのが残念で仕方ない(T_T)

あの時のメンバーでそこまで興奮して喜んでる人は僕と友人の2人だけのようにも見えましたが、
でも、あんな景色を見る事が出来るなんてそうはないでしょうね。

いずれは定期的に公開(平日のみ)出来るようにしたいとも言っていたのでいつかHPでも紹介されると思います。

とりあえず、ここへ来たらシロバナタンポポの撮影をしたかったので探してみました
140524_103024_800.jpg

あまり白くは無かったけど西洋タンポポでは無い事はしっかり確認済み!
140524_102857_1200.jpg

そしてごくごく普通に撮影
140524_102850_1200.jpg
残念ながら背景に見える大きな建物が景観を壊してますね。。。


さて、そんな背景にある1年前に出来たばかりの「国立近現代建築資料館」に入ってみました。
外観は撮影忘れました(^_^;)

2階に上がってみると今まで見た事ない景色を発見!
140524_104523_1200.jpg

そして資料室
140524_105851_1200.jpg
結構格好良いですね。
ここの名誉館長は安藤忠雄。

今後どうなっていくのか楽しみですね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
kozoh55 : URL タンポポの写真

#NdYvUUU6 Edit  2014.07.07 Mon 23:31

感動いたしました~こんな風に岩崎邸を紹介されるなんて
素晴らしいの一言に尽きます。
普通に映し出されている岩崎邸も、なにか細部がくっきりと映し出されて
改めてこの建物の美しさを知ったような気がしました。
前田侯爵邸の方がいいなんて友人に言ったこともありましたが、
そんなものじゃななかったです。
素晴らしい記事をありがとうございます。
初めまして、kozoh55と申します、私のブログにいらしてくださり
感謝申し上げます、またお邪魔させてください。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2014.07.08 Tue 00:00

>kozoh55さん

はじめまして。
こんばんは。
ご丁寧な挨拶ありがとうございます。

こちらではシロバナタンポポが咲く事が有名(?)であり、いつか咲いている季節に行ってみたならばこんなアングルでも良いかなとずっと思ってました。

旧岩崎邸は内部の撮影許可が出れば嬉しいですよね。
以前は自由に撮れてたんですよ。

旧前田邸も素敵ですよね。
今年だけでもう2、3回行っています(^_^;)
過去に何度かアップしていますが、またアップするかもしれません。

また気が向いたら見に来てくださいね。
よろしくお願いします。

kumi : URL

#NN0jmGmk Edit  2014.07.08 Tue 17:45

ステキな建物ですね~。(人´∀`).☆.。.:*・゚
通風口までもが手の込んだデザインで…。
これは写欲をそそられます!!

地下は撮影禁止なんですね…残念。(悲)

シロバナタンポポ、初めて見ました。
こんなタンポポがあったなんて知らなかった!
タンポポにピントが合った写真、良いですね~。(*´∀`)

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2014.07.08 Tue 22:04

>kumiさん

ジョサイアコンドル氏が設計した傑作です。
何度も来ていますが何度見てもうっとりです。。。
こうした建築物は通風口までデザインのこだわりが感じられますね。

地下室は勿論、普通に入れる中も撮影禁止です。
数年前までは自由に撮影出来たのですが、近年TVドラマの影響でお客さんが増えてしまって。。。

シロバナタンポポは閉じ込められた空間に咲いてる事が多いです。
本当はもっと白いんですよ。
あまりうまく撮れていませんが↓にアップしています
http://takuan21a.blog35.fc2.com/blog-entry-144.html

BigDaddy : URL

#X.Av9vec Edit  2014.07.09 Wed 21:32

なんと!、岩崎邸に地下があったんですか!。
古い洋館に地下室、廃っぽかろうがなかろうが、オカルトを感じ、その手の大好きですから、私も見たら小躍りしちゃうでしょうねぇ。

最後のたんぽぽの写真、面白いですねぇ。言われなければ岩崎邸とは気付かず、どこぞの外国の廃宮殿みたいに見えちゃいます。なるほど、この手が使えますか。ポツンと建っているような廃墟で、こう言った手法、面白そうです。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2014.07.09 Wed 21:42

>BigDaddy さん

山小屋風の撞球室を見ていただくと地下へ行く階段があるのですが、そこから本館へ地下で繋がっているんです。
いつかは入ってみたいとずっと思っていたのですが、やっと念願叶いましたよ\(^o^)/

魔宮殿ですか(笑)
タンポポ写真は芝に這いつくばって撮影してました(^_^;)
こういう時はバリアングルモニターあるといいな~と思いますね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 旧岩崎家庭園#05

    今年の2月に来たのですが再び訪問 早朝に家を出て開園前に来たのは初めて 今回初めてガイド付きの見学会に参加 伏せておくつもりでしたが快晴にていい写真が撮れたのでおすそわけ 定番アングル 3階も見たいと次の欲望が湧きます 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ - 2014.07.08 07:27