Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 東京駅の柱

東京駅の柱

東京駅の5番、6番ホームには開業当時からずっと残されている柱があります
140524_155248_800.jpg

このホームに柱は全部で34本あるそうですが、14本はこんな鋳鉄製の柱との事
140524_155028_800.jpg

140524_155120_800.jpg

140524_155441_1200.jpg

140524_155823_1200.jpg

木の骨組みで出来ている場所もあります
140524_155744_1200.jpg

このホームの屋根の構造、良くみるとハンマービームです。
たまに教会で見られる工法ですが、まさか東京駅で見る事があるとは驚きました!
140524_155333_1200.jpg

横から見た構図
140524_155620_1200.jpg

隣のホームから見ると柱が屋根を貫通している事がわかります
140524_161441_1200.jpg

140524_161544_1200.jpg
以前から気になっていた柱をやっと撮る事が出来ました。
近々交換されるそうです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ




Comments

name
comment
kozoh55 : URL なるほどっ!

#NdYvUUU6 Edit  2014.07.10 Thu 00:07

いやー全く気が付きませんでした。
東京駅の中でこんなに古い柱が残されているなんて
うーん、これはまた追っかけるしかないですね。
丁寧な意匠を施していたりして、
良いものをありがとうございます、たくあんさん
またお邪魔します。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2014.07.10 Thu 04:51

>kozoh55さん

この古い柱は近々はずされる事になっています。
もし、見に行かれるのであれば早い方が良いと思います。
東京駅は古いレンガ造りの地下通路を公開してくれると嬉しいんですけどね~(^_^;)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可