Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 耕心館

耕心館

電車を乗り継ぎ八高線へ。
仕事で八高線には乗った事あるけどプライベートでは初めてかも~
そして箱根ヶ崎駅で下車。

まずは駅前にあった瑞穂町のマンホール
140510_145011_1200.jpg
デザインは町の花である「お茶の花」、そして町の木である「松」に留まる「オオタカ」
町の鳥は「ヒバリ」なのに~

絵駅前の駐輪場で貸し出ししているレンタサイクルでも~と思ったら全て貸出中。。。(T_T)
仕方なしにてくてく歩きます。
遠くて疲れました(ーー;)

約20分程で到着した耕心館
140510_143254_1200.jpg

何故ここに?と言えばレンガ煙突があるからです!
友達情報に感謝!
僕がレンガ好きだと言う事は周りに浸透しているので新たに発見すると親切に教えてくれる人もいるんです\(^o^)/

やっと辿り着いたレンガ煙突ですが、逆光気味な事に加え
140510_135409_800.jpg

何だか残念。。。(T_T)
140510_141011_800.jpg

昭和20年代に数年間レンガを製造していてその時の煙突だとの事。
原材料の粘土は日光街道と旧国道16号の交差点東側の山際から採掘したものと、
愛知県常滑産のものを併用したと案内板には書かれています。

常滑と言えば焼き物の町ですよね!
いつか行ってみたいと思っている土地です。
立派なレンガ造りの登り窯がありますしね~♪


こちらには立派なお屋敷もあります(普通の人はこちらがメインかな)
140510_142556_1200.jpg

140510_142536_1200.jpg

140510_141931_1200.jpg

140510_141924_800.jpg
1階も撮影させてもらおうと思っているところへ団体のお客さんが来てしまい断念(1階は喫茶コーナー)。

140510_141321_800.jpg

140510_141601_800.jpg

140510_142637_1200.jpg

朝早くから行動していても既に15時ぎ。。。
行動範囲が広いので移動に時間がかかっているようです。
この日の撮影のタイムリミットは18時頃なので次の目的地へ急ぎます。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ





Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可