Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 蚕種石を探し求めて

蚕種石を探し求めて

この日、朝から色々と行動していますが最後の目的地へやってきました。
今度は町田市にある多摩境駅。
140510_160736_1200.jpg

札次神社です
140510_161302_1200.jpg

目的のものはこちら、「蚕種石(こたねいし)」です
140510_161459_1200.jpg

140510_161330_1200.jpg

詳しく調べたわけではありませんが、この界隈は絹の道として使われたルートの一部です。
ずっと以前に八王子市内に残る絹の道を紹介した事があります。
養蚕信仰が残されているのでしょう~

また歩き始めます
140510_162821_800.jpg

二十三夜様
140510_162907_1200.jpg

川沿いを歩いていると何やら人が集まって枝を折っている???
何だろ?と思って話しかけてみるとこれはさくらんぼの木
140510_164044_1200.jpg
目の前の家の人が育てたらしくお散歩してる人がお持ち帰りしているところでした。
そんな話しをしていたらいつのまにか小学生の女の子と2人きりに。。。(^_^;)
一緒につまみ食いして少しお話しをして・・・女の子は犬のお散歩中でした。

140510_163934_1200.jpg

今度は町田街道を歩きます
140510_164805_1200.jpg

140510_164857_1200.jpg

結構な坂道を歩きました
140510_170736_1200.jpg

蚕種石発見!
140510_171202_1200.jpg

140510_170938_1200.jpg

先に見た石よりこちらの方が繭っぽい形をしていますね
140510_170945_1200.jpg

蚕種石の脇にあった案内板
140510_170954_1200.jpg
この石も2800年の歴史を持つのかなぁ???
しかし、こんなとこにある石の事を近所の人も気づいてない人がきっと多そうですね。


結城市でも似たような石を見たけどあちらの石の由来は何だったのかな???


この日のお散歩はこれでおしまい。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可