Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 江戸東京博物館のレンガ展示物

江戸東京博物館のレンガ展示物

たまたま近くに来たので立ち寄った江戸東京博物館。
過去に何度か入った事はあったけど今回は初めてしっかり見学してみました。
すると思わぬ発見があって興奮しましたよ。

まずは凌雲閣の巨大ジオラマ
140524_184645_800.jpg

凌雲閣とは竣工1890年(明治23年)。
1階~10階まではレンガ造り、11階~12階が木造の浅草に建てられた12階建ての塔でした
140524_184202_800.jpg

140524_183558_800.jpg

日本初の電動式エレベーターが設置されたのも凌雲閣でした
140524_184426_800.jpg

関東大震災で崩れそのまま解体となるのですが、そのレンガが展示されていました!
140524_183855_1200.jpg
もう大興奮ですね(笑)

他にもニコライ堂のレンガや
140524_183929_1200.jpg

ジェラール瓦も展示してありました
140524_183958_1200.jpg

140524_184012_1200.jpg

銀座から出土したレンガも展示されていました
140524_182744_800.jpg

以前の姿のニコライ堂のジオラマ
140524_185828_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可