Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 磯子区のお散歩その3(旧柳下邸)

磯子区のお散歩その3(旧柳下邸)

電車に乗り根岸駅へ
向かった先は旧柳下邸。
大正時代に建てられた和洋折衷の建物です。
140622_160625_1200.jpg

140622_160501_1200.jpg

140622_155942_1200.jpg

いつか行こう行こうと思いつつ何年も放置していましたが、やっと来る事が出来ました。

まずは五右衛門風呂から
140622_152120_800.jpg
オシャレな天井のデザインですね

140622_154844_1200.jpg

140622_153912_1200.jpg

140622_155144_1200.jpg

洋室
140622_152918_1200.jpg

蔵へも外へ出ないで行けます
140622_153136_800.jpg

金庫にあったエンブレム
140622_153735_1200.jpg
竹内製造とは明治時代、日本初の国産の金庫をつくった会社との事です。
やはり古い建物には歴史ある品も出てきますね。

貴賓館もそうでしたが、やはり青空の時にもう一度じっくり撮影に来たいですね。

雨が降ったりしていた日でしたが、ついでにもう少し歩きます。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
kozoh55 : URL この天井の意匠

#- 2014.08.22 Fri 08:11

よだれが出てきそうですね。
おはようございます、たくあんさん。
窓と五右衛門風呂、和か洋かなどどうでもよくなるような
美しいたたずまいに惚れました。
私も見に行きたいです。
いつも素晴らしい記事をありがとうございます、
またお邪魔します。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2014.08.22 Fri 23:18

>kozoh55さん

お風呂の天井は色々と見ていますが、素敵なデザインのところが多いですよ。
水滴が落ちるのを防ぐ為と言っている場所もありましたが、
きっとそんなキッカケがどんどん進んでこうなっていったのでしょうね。

僕も晴れた日も再度行ってみたいと思っています

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 根岸なつかし公園#1

    ちょっと高台にあったので直ぐに分かりました 有力商人だった柳下家住宅 日本家屋に洋館と蔵がつながってます これが入場無料 浴室は足を伸ばす事は出来ませんが温まりそう 部屋と一体になった家具が日本家屋のいいところ つづく 根岸なつかし公園 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ - 2014.08.22 07:11