Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 熊本~天草散策(6)リデル・ライト両女史記念館

熊本~天草散策(6)リデル・ライト両女史記念館

この日、最後にやってきたのはリデル・ライト両女史記念館(旧熊本回春病院癩菌研究所)
140823_163334_1200.jpg

登録有形文化財です
140823_162110_1200.jpg

伝道師としてロンドンからやってきたハンナ・リデル。
熊本でハンセン病患者の群れを見た事をキッカケに明治28年、ここに回春病院を創設しました。
翌年、姪のライトも来日。
共に愛と奉仕の生涯を送ったとの事です。

140823_162239_1200.jpg

140823_162551_1200.jpg

140823_162932_1200.jpg

リデルは明治40年「らい予防法」を成立させ、各地に公立の療養所をつくらせます。

後にリデルは亡くなり、戦争も始まりライトは昭和16年には国外追放。
この建物は1918年(大正7年)に「らい菌研究所」として建てられたもの。

戦争が終わり、ライトは再び来日し、1階を病院、2階を増築してここを住居として
この地で生涯を終えたそうです

丸窓のついた部屋
140823_162439_1200.jpg
この部屋はオシャレだな~と思っていたらライトはこの部屋を寝室としていたようだとの事でした


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可