Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 熊本~天草散策(7)あんたがたどこさ♪

熊本~天草散策(7)あんたがたどこさ♪

2日目はレンタカーで天草へ。

だけど、8時のレンタル開始まで時間あるな~と言う事でレンタカー屋さんまで町歩きです。
140824_071702_1200.jpg

ノーチェックな古い建物ありますね~♪
140824_071318_1200.jpg

何でポストに狸???
140824_071950_1200.jpg

そしてこっちにも何故???
140824_072030_1200.jpg

ここは路面電車の「洗馬橋駅」
140824_072339_1200.jpg

駅に入ると何となく聞き覚えのあるメロディーが流れてきました。
電車が近づいてくると流れるようです。

撮影を終え、ここを立ち去り歩き始めると、ふと先程のメロディーの歌詞が頭の中に浮かびました。


あんたがたどこさ、ひごさ、ひごどこさ、くまもとさ、くまもとどこさ、せんばさ♪
せんばやまにはたぬきがおってさ・・・


ああぁ~
あの歌って熊本のここの歌だったのか~!!!

だからたぬきがいっぱいいたのか~
子供の頃は意味も知らず、単なる言葉を覚えていただけの歌詞だったけど
こうして大人になって聞いてみるとちょっと残酷なのね。。。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
たぬちゃん : URL そうよ~

#VgYZu9o6 Edit  2014.10.07 Tue 21:24

あんたがた どこさ♪の歌詞では
最後は煮て、焼いて喰われてしまうの
タヌキは…

可哀想でしょう(涙)

猩々寺の狸囃しのほうが
お気楽だよねぇ(笑)

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2014.10.15 Wed 00:00

>たぬちゃん

たぬちゃん可哀想に。。。(>_<)

考えてみればたぬきとお寺のセットの歌は結構ありそうですね

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可