Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 熊本~天草散策(17)崎津カトリック教会

熊本~天草散策(17)崎津カトリック教会

長い道のりを寄り道しながらやっとたどり着きました♪
海の向こうに見えるのは崎津カトリック教会です。
140824_142357_1200.jpg

140824_142621_1200.jpg

駐車場に車を停め、道なりに歩いて行くと参道らしき雰囲気
140824_151335_1200.jpg

140824_143650_800.jpg

朝の土砂降りが嘘のように晴れてくれました\(^o^)/
140824_143758_1200.jpg

140824_145018_1200.jpg

140824_145326_800.jpg

140824_145313_1200.jpg

1569年、ここに崎津教を建て、ここを中心に天草のキリスト教は栄えました。
後に禁教令が天草で実施されキリスト教徒達はいわゆる「潜伏キリシタン」へ。

明治になり禁教令が解かれ、新たに教会を建設しています。
この教会は明治以降3度も建てなおされ、現在の教会は1934年(昭和9年)に建てられました。
施工は長崎の教会建築で有名な鉄川与助が施工を担当しています。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
kozoh55 : URL 日本国内に

#- 2014.12.06 Sat 00:12

こんな美しい教会があるのですね。
まだまだ日本は奥が深いんですね。
私などニコライ堂位しか思い浮かべません。
道の先に協会が見える風景は
風景世界遺産になりそうでもあります。
お晩です、たくさんさん、またお邪魔します。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2014.12.16 Tue 14:34

>kozoh55さん

日本にも素敵な教会はたくさんありますねー
五島列島で色々な教会を見てからは全国にある教会建築をたずねてみたくなりました。
中にはこのように参道のような場所がある教会もありますね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可