Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 愛媛県への旅(道後温泉・朝)13

愛媛県への旅(道後温泉・朝)13

道後温泉は個室を頼むと一般では入れないお風呂に入る事が出来ます。
前の晩に入った時はその特別なお風呂の霊の湯(たまのゆ)はちょうど誰も居なくて良いお風呂でした♪

大浴場である神の湯(かみのゆ)も入り、建物内部の案内をしていただき堪能してきました。
撮影禁止なのが残念でしたが。。。

そして翌朝に三度目の訪問
140805_114248_1200.jpg

140805_114907_1200.jpg

白鷺の姿が見えますね
140805_115213_1200.jpg

傷ついた白鷺がここの温泉に浸かり体を治したと伝わる伝説があるのです。
それが今の道後温泉の始まりとも言われています
140805_115134_800.jpg

140805_122307_1200.jpg

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
106 : URL

#Mom3fmKk Edit  2015.03.07 Sat 00:38

建物に何の興味も無かった二十数年前に一度行ったきり
覚えているのは漱石という居酒屋のお通しが美味かった事位
今ならもっと楽しめる自信有り
高いアングルからの撮影場所なんてあったんですね
満喫した様で羨ましい限りです

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2015.03.07 Sat 22:57

>106さん

たしかお城巡りが趣味だった時期もあったんですよね?
今なら楽しめる事間違いなしでしょうね~
調べると色々とありますよ

たぬちゃん : URL びっくり!

#VgYZu9o6 Edit  2015.03.08 Sun 16:36

昨日お邪魔した時、ランキング1位でびっくり!!!

いつから? いつから?(笑)

これまでは3位くらいが最高位だった気がするけど…

やっぱり道後は関心が高いのかな~
そういえばゆうべもテレビで各地の温泉を紹介していて
正に道後温泉が出ていました♪ 宮崎駿監督をご案内したかたが
そのあとに『千と千尋…』ができたから 貢献したかも?と話していました

ワタシが聞いた湯屋のモデルはたしか、東北だか北陸のほうの
建物だったハズだけどな~(笑)

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2015.03.09 Mon 23:07

>たぬちゃん

1位になったのは1週間位前からかな?
やっぱりマイナー物件よりは全国区で有名な温泉地の方が受けは良いのかも(笑)

湯屋のモデルって本当ははっきりしてないんじゃないかな?
全国に色々と似たようなとこあるみたいだしね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可