Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 二ヶ領用水久地円筒分水(その1)

二ヶ領用水久地円筒分水(その1)

桜の季節になったらいつか行こうと思っていた場所がありました。
二ヶ領用水久地円筒分水です。
150328_122010_800.jpg


1941年(昭和16年)に造られたものです
150328_121525_1200.jpg


以前、高崎市でもサイフォンの原理を応用した円筒分水を見てきましたが
構造としてはこちらもサイフォンの原理を応用しているようです
150328_121550_1200.jpg


150328_121525_1200.jpg

もう少し桜が満開になっていれば良かったのですが、少し早かったようですね
150328_121853_1200.jpg

全部で4つに分水しているようです
150328_122413_800.jpg

この日は特別に橋が架かっていました
150328_124303_1200.jpg

その橋から見た景色
150328_121636_1200.jpg

この日だけの特別アングルですね
150328_121237_1200.jpg
撮影しながら3周はしてたかも(^_^;)


150328_122231_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可