Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

先日、巣鴨に塩豆大福を買いに行ったついでに桜も見てきました。

染井霊園の桜は見事なのですが、雨模様の空と明るさでは映えませんね
DSC03613_800.jpg
そしてコンデジの1インチは最近流行っていますが、こんな時の写りはイマイチだな~と再認識。
(使っているカメラはRX100)
明るい日中なら何も問題ないんだけどね。

この場所は以前、ブラタモリでも出てましたよね
DSC03615_1200.jpg

あの時は暗渠のお話しだったと思いますが、ここは上野の不忍池につながる谷田川(藍染川)の
スタート地点と言われてる場所。
有名な谷根千の蛇道も実は暗渠です。

DSC03624_1200.jpg

カラスに注意!
DSC03635_1200.jpg


そしてこの地域はソメイヨシノの発祥の地でもあります
DSC03621_1200.jpg

そして見逃せないのが染井霊園内にある藤堂家のお墓の裏側にあるレンガ塀
DSC03631_1200.jpg

フランス積みです
DSC03630_800.jpg

実はこのレンガ塀の向こう側は岩崎家のお墓があるのです。
三菱重工・巣鴨社宅もあるのですが、かなり広い敷地です。

そんな社宅の向かい側にあった素敵な建物
DSC03642_1200.jpg

DSC03654_1200.jpg

きっとこの建物も三菱重工の関係者のお宅でしょうね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
祐実総軍三等兵 : URL

#ft.RO07s Edit  2015.04.08 Wed 15:06

素敵な桜並木ですね(>_<)
桜の花を見ると心が洗われますね!

桜と戦争遺跡とがコラボ出来る場所で
花見をするのも一興ですね(^-^)

よい場所があれば・・・(T_T)

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2015.04.09 Thu 07:00

>祐実総軍三等兵さん

コメントありがとうございます。

普段は花を撮らないのですが、桜だけは毎年撮ろうと思ってしまいます。
日本人だからですかね~(^_^;)

桜と戦争遺跡のコラボですか~
石神井川沿いにはそんな場所ありますよ
http://takuan21a.exblog.jp/18291161/

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可