Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 旧高田邸

旧高田邸

先月、東京都国立市で旧高田邸(竣工は昭和初期)の建物公開があったので行ってきました。
医師である高田義一郎氏の邸宅で、一橋大学(当時は東京商科大学)と滝乃川学園の校医でもありました。

3月いっぱいで取り壊されるとの事でその前に調査・公開との事。
調査日に行ってみたかったのですが、残念ながらそれはかなわず、別の日の公開日に。

しかし、行ってみると何故か長蛇の列。。。
150321_104043_800.jpg

え~入れないの???と思っていると、この行列はお買い物目当ての方たちとの事。
お買い物には関係ないので入らせていただきました(^_^;)

しかし、中に入っても人だかりなので一緒にいた友人は早々に心が折れてしまい撮影を断念(>_<)
僕はそんな中でも何とか撮影をしてみましたよ(^_^;)

玄関脇の窓
150321_103821_800.jpg

玄関のタイル
150321_104012_1200.jpg

階段
150321_103156_800.jpg

ドア上のアーチ
150321_103150_800.jpg

2階の窓
150321_101846_1200.jpg

2階にある小冊子を見ていると何故か付箋紙が。。。
そのページを見てみるとずっと以前から何だろ?と思っていた建造物についての事が書かれている!
喜んでいると目の前に居たスタッフの方が書かれた記事との事。
こちらの旧高田邸の調査もされた方でした。

しかし、狭く人も多いので早々に退散(^_^;)
外観の撮影に。。。

150321_103612_800.jpg

150321_104232_1200.jpg

150321_104313_1200.jpg

もう少しじっくりゆっくり見たかったけど、あの中でこれだけ見る事が出来れば満足かな。
しかし、建物公開ならばお店を開かずもう少し見せて欲しかったな。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
106 : URL 御苦労様です

#Mom3fmKk Edit  2015.04.11 Sat 19:32

行列になってたんですね ^^;
ただ私が行った調査日は床に穴が開いていたり部屋に脚立が置かれてたりと不都合な面もありましたよ

kozoh55 : URL なるほど

#- 2015.04.11 Sat 23:31

こんな風に描けることが出来たんですね。
おばんです、たくあんさん。
私も行ってきたのですが、こんな風には描けませんでした
撮れませんでした。
ドア上のアーチをこう撮れるなんて、うらやましくなりました。
でも、それより嬉しかったのは、
たくあんさんと同じ空間を楽しむことが出来たことです。
おばんです、またお邪魔します。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2015.04.14 Tue 08:17

>106さん

調査日の写真を見せていただいた時はいいな~と思っていたのですが、
やはり調査する事がメインなので撮影するには色々と大変だったのですね。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2015.04.14 Tue 08:19

>kozoh55さん

こちらに来られたのですね!
同じ空間を共有していたのかと思うと不思議な感じですね。

この日はとにかく撮影出来るような状況ではなかったのですが頑張りました(笑)

きゃおきゃお : URL

#J2E4.bgw Edit  2015.04.15 Wed 00:08

最後のイベント、盛況だったんですね。
気がついた時は、解体予定が決まった後なので
保存活動はできず、調査・公開イベントが精一杯と主催された方は言っていました。

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2015.04.17 Fri 08:20

>きゃおきゃおさん

そうなんです。
もう大盛況でした。

主催者とすれば良かったと思うでしょうが、建物を見学&撮影したい人にとっては
結構厳しかったと思います。
最後に見る事が出来ただけでもラッキーだったのでしょうね

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 旧高田邸さよなら文化住宅

    昭和4年、箱根土地株式会社によって開発された住宅地の1つ 家主の医師高田義一は一橋大学と滝乃川学園の校医でした ライト風な玄関 見え難いですが煙突があります いろいろアングルを移動しましたが、これ以上見えませんでした 残念ながら、この建物は3月末に解体される ... 本日も建築散歩日和 - 2015.04.11 19:23

  3. さようなら 旧高田邸

    ブロ友さんにお誘いを受け、 旧高田邸の実測・調査会中に見学しました。 旧東京商科大学(一橋大学)と滝乃川学園の校医だった高田義一郎さんの住いで、 昭和初期の建物です。 木造2階建てで、鉄筋コンクリート造の地下室がありますが、 湿気が多く書庫とし... きゃおきゃおの庭 - 2015.04.15 00:04