Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 新立川航空(株)に残る建物群

新立川航空(株)に残る建物群

多摩モノレール高松駅周辺の南側に古い建物群があります。
DSC03787_1200.jpg

これら、新立川航空(株)の敷地内にある建物です
DSC03789_1200.jpg

このようにモノレールから見る事ができます

駅からも見えます!
DSC03813_1200.jpg

そんな中、一際目立つ気になる建物があります
DSC03812_1200.jpg

何年も前から何だろう?と思っていたのですが・・・
DSC03802_800.jpg

先日の旧高田邸の見学の際に小冊子を見た事を書きましたが
実はこの円筒形の建物について書かれていたのです!

この建物は昭和13年に給水塔として建てられたそうです。
戦前の建築ですが、日頃からしっかりメンテナンスをしているので東日本大震災でも全く問題なし!
他にも色々と古そうな建物が多いのですが、やはりメンテナンスが行き届いているので
現役で使っていても問題なしとの事です。

古いから建て替えよう~と色々なところで言われていますが、
このように大切に使っていればまだまだ大丈夫と言える建物もあると言う事なんですよね。


DSC03799_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
106 : URL

#Mom3fmKk Edit  2015.04.11 Sat 19:39

向台老人ホームへ行った帰りにモノレールには乗ったんですが気が付かなかった
状態もかなり良さそうで見てみたいです
窓は上げ下げ式なのかな?

: 管理人のみ閲覧できます

# 2015.04.13 Mon 14:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2015.04.14 Tue 08:25

>106さん

僕が初めて気づいたのは変電所跡を見に行った時でした。
もう2008年だったようです(笑)
http://takuan21a.blog35.fc2.com/blog-entry-33.html
いつか入ってみたいですね

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2015.04.14 Tue 08:26

>○○さん

はい、了解です。
大丈夫ですよ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可