Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 鶴岡市のお散歩(その3)旧東田川郡会議事堂

鶴岡市のお散歩(その3)旧東田川郡会議事堂

旧東田川郡会議事堂
150506_093036_1200.jpg

竣工は1902年(明治35年)頃
150506_093938_1200.jpg

設計者も誰だかはっきりしないらしい
150506_091001_1200.jpg

郡役所と同じでこちらも創建当時と同じ場所で保存されています
150506_091017_1200.jpg

150506_090817_1200.jpg

玄関内
150506_092306_1200.jpg

扉の向こう側は図書館
150506_092148_1200.jpg
地元ではお座敷図書館と呼ばれ活用されています

150506_091120_800.jpg

釘隠し
150506_091404_1200.jpg

150506_091945_1200.jpg

2階は明治ホールと呼ばれ、コンサートなどに活用されています
150506_091554_1200.jpg

藤島駅で降りたのはここの3つの建物を見る為!
8時43分着で、10時頃にここに着きましたが、次の電車は9時52分。
これを逃すと次は12時35分!

ホント走り撮りでした(^_^;)
見逃した場所も多くありそうです。。。

これだけ時間ないのにここのおじさんとお話しして一層忙しくなりました(笑)
おかげで新たな情報を得てるんだけどね。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可