Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 鶴岡市のお散歩(その4)ハチ公物語

鶴岡市のお散歩(その4)ハチ公物語

東田川文化記念館で帰り際に少し話し込んでしまい時間がギリギリ!
そんなわけで走っていると「ハチ公広場」の看板が目に入りました。

150506_094445_1200.jpg

ハチ公もいる!
150506_094505_1200.jpg

東京の渋谷駅前にいるハチ公ですが、あの忠犬ハチ公のお話しを美談として全国に有名にしたのが
鶴岡出身の斎藤弘吉氏だったようです。
渋谷と鶴岡にはそんな縁があったんですね~

150506_094501_1200.jpg

そしてハチ公の向かい側にある池
藤が咲いていて綺麗ですね~
150506_094542_1200.jpg

150506_094533_1200.jpg
この池、は藤島城があった痕跡。
お堀の跡です。

東田川文化記念館で帰り際に教わっていたのですぐにわかりましたが、とにかく時間がない!
走って走ってギリギリに着きました(^_^;)

150506_095054_1200.jpg
この電車逃すと次は2時間半も来ません(^_^;)
危なかった~

次回からは鶴岡の城下町を探検した時の事をアップします。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可