Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 旧万世橋駅・刻印

旧万世橋駅・刻印

もう何度も来て撮影もしてブログにアップもしているので今回は同じような写真は載せません。
150606_135101_1200.jpg

川沿いのオープンテラスのようになっている場所をちょっと見てみるとたくさんの「B」
150606_135437_800.jpg

いっぱいありましたが、一体どこの刻印???
150606_135356_800.jpg

そして反対側へまわり上を見上げます
150606_141550_1200.jpg

軒下をアップすれば右から「上敷免製」と刻まれたレンガが見えます!
150606_141148_1200.jpg
上敷免なのでもう埼玉県深谷市にあった「日本煉瓦製造株式会社」のものだとわかります。
しかも明治時代のものだと言う事も。

一般的に深谷で造られたレンガを使っているとは言われていましたが、これで実証されたわけですね。
もちろん、他の場所で造られたレンガも使用しているかもしれませんが。。。

以前紹介した写真
http://takuan21a.blog35.fc2.com/?q=%E4%B8%87%E4%B8%96
http://takuan21a.exblog.jp/18501981/
http://takuan21a.exblog.jp/24298007/


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
祐実総軍三等兵 : URL 深谷っ!

#ft.RO07s Edit  2015.09.02 Wed 10:16

おっ、上敷免は日本煉瓦ですねっ!
当方も見に行ったことがあります(笑)
アシがないので、日本煉瓦・深谷製造所・
櫛挽製造所を全て徒歩で
まわりました(笑)

それにしても、写真がきれいなことっ!
軍用施設と見間違えてしまいますよ~


あっ、そうそう、
以前、たくあんさん達と
ご一緒させていただいた東村山の
少年通信兵学校の遺構写真ですが
当方で消失してしまったので、
御サイトから写真を
提供していただけませんか~?(汗)

立川飛行機みたいに、当サイトで
掲載させていただけると
大変ありがたいですっ!

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2015.09.03 Thu 00:39

>祐実総軍三等兵さん

有名な上敷免です!
深谷は不便なので駅前でレンタサイクルでもあるといいですよね~
僕も行くたび全部歩いています(^_^;)

>ご一緒させていただいた東村山の
>少年通信兵学校の遺構写真ですが

どうぞ、どうぞ(^^)
その時の分だけはアップしてる写真のサイズを大きくしておきましたよ。
http://takuan21a.blog35.fc2.com/?q=080120%E8%A5%BF%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E6%88%A6%E8%B7%A1%E8%AA%BF%E6%9F%BB

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可