Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 学士会館

学士会館

8月最後の金曜日の夜、東京千代田区にある学士会館に行ってきました。
150828_193246_1200.jpg
右前方が旧館で、左後方が新館です。

竣工は1928年(昭和3年)
設計は日本橋にある高島屋や旧前田邸で有名な高橋貞太郎氏。
プレートを見て分かる通り登録有形文化財です。
150828_193439_1200.jpg
元々は学士会の為の会合の場として建てられたものですが、現在は宿泊施設やレストランなどにも使われています。


今回の目的はこちらで開催しているビアホール
150828_213356_1200.jpg

150828_212835_1200.jpg

150828_212814_800.jpg

150828_204522_800b.jpg

ローストビーフはとっても美味しかったですよ♪
もちろん、他にも何でも美味しかったけど(^^)

でも、本当の目的は食べる事ではなく建物内部の見学です(笑)


ホテルも兼ねているのでこうしたフロントがあります
150828_214526_1200.jpg

階段
150828_214753_1200.jpg

ステンドグラス
150828_194651_1200.jpg
外からの光が欲しいところですね。

トイレの入口もお洒落です
150828_214244_1200.jpg

1階玄関の扉
150828_213846_800.jpg

1階の照明
150828_213500_1200.jpg

2階
150828_195300_1200.jpg

そして食事した会場
150828_200922_1200.jpg

150828_204641_1200.jpg

コンデジで撮影するのが残念な位に内部も素晴らしかったです。
広角レンズ持って一眼レフで撮影したかったな~


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可