Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > ガスミュージアム(その2)旧東京ガス本郷出張所

ガスミュージアム(その2)旧東京ガス本郷出張所

旧東京ガス本郷出張所
150802_144344_1200.jpg
逆光なのが残念

竣工は1909年(明治42年)
150802_152235_1200.jpg

正面からは逆光なので裏に回れば綺麗な青空レンガです
150802_152551_1200.jpg

150802_152627_1200.jpg

入口の床が素敵です
150802_151402_1200.jpg

150802_150727_1200.jpg

150802_150928_1200.jpg

園内をウロウロとしていると地面がレンガである事に気付きました
150802_152111_1200.jpg

そこでこのレンガについてちょっと質問。
するとこれは赤レンガじゃないレンガで~
いや、聞きたい事はそうじゃなくて~(^_^;)

奥から詳しそうな方が登場しました。
またもや同じような事を言われてしまったので「つまり耐火レンガって事ですよね?」と言ってその流れは終了(笑)
耐火レンガを敷き詰めているそうです。

その後、刻印は無いのか?って質問にはしっかり案内してくださいました。
2つはありますけど~と案内された場所はこの建物の入口。
さっきは気づかないで踏みつけていたかも~(_ _;)

150802_145507_1200.jpg

調べてみると花壇に使っているレンガからも刻印発見!
結構ありそうでしたが、このレンガの製造元まではわからないとの事でした。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可