Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 北区立十条富士見中学校のレンガ塀

北区立十条富士見中学校のレンガ塀

JR十条駅から板橋駅よりへ徒歩数分の場所にある踏切
150905_125336_1200.jpg

こちらには北区立十条富士見中学校があります
150905_125317_1200.jpg

実はこのコンクリート塀はレンガ造りです

裏面にまわって見ると
150905_125504_1200.jpg

150905_125521_1200.jpg

今ではこんな説明板もあるんですね
150905_125410_1200.jpg

ちなみにこちらは2007年に撮った写真
0706301242_1200.jpg
3枚目の写真と同じアングルを引いて撮ったもの
基礎部分だけレンガが露出しているのがわかりますが、上部はモルタルで覆われています。

そして十条中学校時代のグランドから見た塀
0706301240_1200.jpg
案内板と同じように当時からレンガが見えていました。

近年になり十条中学校と富士見中学校が統合されたようで、その際にこの塀も改修したようです。

近くにあったレンガモニュメント
150905_125642_1200_20151002160224e9e.jpg

150905_125608_1200_201510021602263e4.jpg
この工事を見てみたかったです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可