Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > レンガ塀の再利用(姥ヶ橋付近)

レンガ塀の再利用(姥ヶ橋付近)

東京都北区西が丘三丁目。
環七通りの姥ヶ橋交差点の近くにこんなスペースがあります
150919_140815_1200.jpg

ここは旧陸軍の土地で10年程前までは大きなレンガ塀がありました。
何度も見ていて記憶にはしっかりあるのですが残念ながら写真は撮っていませんので
当時の写真があるURLだけ貼っておきます。
http://ameblo.jp/john-cockney/entry-11332340362.html

良く見ると平の面がこちらを向いている!
150919_141316_1200.jpg

しっかり観察すると刻印ありますね~
150919_140842_1200.jpg

こちらはもっとハッキリ見えます!
150919_141252_1200.jpg
右から「上敷免製」と楕円の中に書かれていますので埼玉県深谷市にあった
日本煉瓦製造株式会社で造られたものだとわかります。
製造年代は明治です。

上にあがってこちらも良く見てみると・・・
150919_141353_1200.jpg

やはりありますね!
150919_141412_1200.jpg

以前あった塀の再利用かどうか、本当の事はわかりませんが、古いレンガを再利用している事だけはこれでわかります。
レンガ塀を壊した後にこのようなスペースが出来ていたのでもしや・・・と思っていたのですが、
やはり再利用していた可能性は高いと言う事のようです。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可