Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 旧第一銀行神戸支店(みなと元町駅)

旧第一銀行神戸支店(みなと元町駅)

再び地下鉄に乗り込みやってきた場所はみなと元町駅。
150809_171114_1200.jpg

第一銀行神戸支店として1908年(明治41年)に建てられたものです。
地下鉄の出入り口が立派です!
150809_170939_1200.jpg

設計は辰野金吾。
150809_170945_1200.jpg

辰野式と呼ばれる赤レンガに白い御影石の様式美がこちらでも見る事ができます。
150809_171326_1200.jpg

しかし、この赤レンガ、裏に回ると・・・
150809_171300_1200.jpg

150809_171238_1200.jpg

150809_171546_1200.jpg
実はもう、壁だけしか残されていないんです(T_T)
内側からはしっかりガードしてあります。

阪神淡路大震災で大きな被害を受け取り壊される事になりそうだったのですが、
協議を重ねこのような姿で保存される事になったとの事。

アップにすると補修した新しいレンガが見えますね。
そして古い部分は覆輪目地だったとわかります。
150809_171701_1200.jpg

様々なファザード保存のスタイルがありますが、この壁だけのスタイルは潔いですね。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可