Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 尼崎市のお散歩(その3)ユニチカ記念館

尼崎市のお散歩(その3)ユニチカ記念館

意気揚々と歩いているとふと妙に身軽さを感じました。
三脚を駅構内で立ち寄ったうどん屋さんに置き忘れてきたのです( ̄ー ̄; ヒヤリ

駅を出てから30分以上経っていると急いで戻って忘れ物センターに問い合わせると届け無し。。。
うどん屋さんに行ってみるとしっかり脇に保管されていました。。。
きっと見つけてくれたお客さんとお店の人に感謝です。
ホント助かりました~m(_ _)m


そんなこんなで時間を消費してしまったので次の目的地へはタクシーで移動。
着いた先はユニチカ記念館です。
150810_121953_1200.jpg

竣工は1900年(明治38年)、尼崎紡績本社事務所として建てられたものです。
150810_121536_1200.jpg
ファインダーをのぞいて何か違和感あるな~と思っていたら長さが左右対称ではないのですね。

ぐるりと回っても入れないな~と思いつつ・・・
150810_121234_1200.jpg

何だか妙だなぁ~と思っていたら臨時休館の札が。。。(T_T)
150810_121202_1200.jpg

仕方ないので壁の外から頑張って撮影しましたよ
150810_121915_1200.jpg

150810_122038_1200.jpg

150810_122145_1200.jpg

周囲をレンガ塀が囲っています
150810_121305_1200.jpg

目の前で地面を掘っていたのでのぞかせてもらったら地中からレンガが見えていました
150810_122157_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
106 : URL 残念

#Mom3fmKk Edit  2015.11.22 Sun 07:25

おそらく今回の旅で最も楽しみにしてたのではないでしょうか?
少ない公開日に合わせて行ったと思いますが運が悪かった
天気が良かっただけに残念でしたね
休館の理由が納得できるものならいいのですが熊出没で休園になった養老公園を思い出します

たくあん : URL takuan21a.blog35.fc2.com

#HfMzn2gY Edit  2015.11.23 Mon 21:02

>106さん

はい、とっても楽しみにしていましたが残念ですね(T_T)
神戸って案外レンガが少ないんですよね~

養老公園、熊出没が原因とあっては運が無かったと諦めるしかないですね。
諦めきれないでしょうけど。。。(泣)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 尼崎 煉瓦の建物

    旧尼崎鐘紡本社事務所 入れないと分かっていながら来てしまった ところが毎週水曜日10:00~15:00のみ一般公開 日を改めてとも考えたが日程や体力を考え断念 竣工:1900年(明治33年) 兵庫県尼崎市東本町1-50 ユニチカ記念館 もう一つおまけに旧尼崎発電所 尼崎駅の近くにありまし... 本日も建築散歩日和 - 2015.11.17 22:47