Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 神戸・異人館街(その13)スタバ

神戸・異人館街(その13)スタバ

風見鶏の館(旧トーマス住宅)
150811_091222_800.jpg

萌黄の館(旧シャープ住宅)
150811_084813_1200.jpg

アメリカンハウス(旧ハムウェイ邸)
150811_094413_1200.jpg
大正末期に建てられたもので現在はテディベアミュージアムとして活用されています

坂道をどんどん降りて行きます。

そして坂道の途中にある木造の洋館
150811_092523_1_1200.jpg

北野物語館(旧M.J.シェー邸)です
150811_092707_1_1200.jpg

登録有形文化財
150811_092455北野物語館(旧M.J.シェー邸)_1200


竣工は1907年(明治40年)
NHKの連続ドラマ「風見鶏」では主人公の方がこちらを住居としていた設定だったそうです。
残念ながら阪神淡路大震災で全壊したのですが、2001年に復元したものです。

現在はスターバックスコーヒー神戸北野異人館店として活用されています
150811_092606_1200_20151121085811da0.jpg

150811_092552_1_800_2015112108581252b.jpg

2階は資料館だったそうで・・・
150811_092637北野物語館(旧M.J.シェー邸)_1200
そんな事も知らずにスルーしていました。。。(^_^;)


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
106 : URL まさかの

#Mom3fmKk Edit  2015.12.01 Tue 20:06

スタバ嫌いの私でも2階へ行けてたんですね
次に神戸に行ったら1階をスルーして2階へ直行します

たくあん : URL

#HfMzn2gY Edit  2015.12.08 Tue 18:02

>106さん

2階はスタバとは関係ないようです。
次の機会があったなら是非!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可