Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 神戸・旧ハンター住宅

神戸・旧ハンター住宅

阪急線に乗り王子動物園にやってきました
150811_121935_1200.jpg

久しぶりに見たパンダ\(^o^)/
150811_120815_1200.jpg

いや、目的はパンダでは無くて・・・

一番奥にある洋風建築・・・

旧ハンター住宅です
150811_115601_1200.jpg

明治22年頃に竣工されようですが、明治40年頃にイギリス人貿易商であるハンター氏が買い取ったものです。
重要文化財。
150811_115556_1200.jpg
木骨煉瓦造りのようですが、残念ながら煉瓦はどこにも見当たりません。
一般公開日の時には何かわかるのかな?
当初は開放式のベランダでしたが、日本の風土には合わないとの事で後に窓をはめ込んでいます。

北側を見ると正面とは全然違っていて驚きました
150811_115206_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 旧ハンター住宅

    翌日の見学にしても良かったのですが間に合いそうだったので急ぎました 王子動物園内にあるため閉園時間を過ぎては見学出来ない 閉園17:00の最終入園が16:30 16:10頃に入ると建物は入口から最も遠い場所にあり走りました ゆっくり17:00まで見学出来ると思ったら この建物は16:30までなのを知り、かなり慌... 本日も建築散歩日和 - 2015.12.05 23:45