Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 赤レンガ見学会

赤レンガ見学会

11月下旬、千葉県市川市国府台にある赤レンガ建築の公開がありました。
151129_094935_1200.jpg

こちらの建物は何と言っても珍しいフランス積みが特徴です
151129_110107_800.jpg
建築物では全国で20位しかないそうです。
塀も入れるとかなり多くなりそうですけどね。
自分が今まで見てきたフランス積みがどれくらいあるのか今度調べてみよう。

この赤レンガ建築、元は旧陸軍の武器庫として使われていたとの事。
こんなところに面影を残していますね
151129_112931_1200.jpg

後に血清研究所として使われていました
151129_112649_800.jpg
色々とお金に関する資料などが放置されていましたがいいのかな~

とりあえず刻印探し
151129_112313_1200.jpg
窓際では4つ見つけましたが既に2つは他の方が先に見つけていたようです。
本当は望遠レンズで窓枠の上部も見たかったのですが、まだ体調が思わしくなく望遠レンズは持参出来ず。。。
窓際にあるのだから、軒下にも刻印は絶対にあると思うんだけどな~調査出来なくて残念無念。
1番の問題はどこの刻印かって事だけどね。

とりあえず最近の調査で愛知県の天工会社の瓦が使われている事が判明したそうです。
少しずつ実態がわかっているようです。


飾ってあったレンガ建築の写真。
実は11月上旬に市川の図書館で赤レンガ写真展をやっていたので見に行っていたのですが、
その時に気になっていた写真がこちらでも展示されていたのでスタッフの方に思い切って質問してみました。
するとその写真を撮影された方だったのでした。

見学会も終わり、その後は付近の建築でも見て帰ろうと思っていたのですが、
街歩きをするとの事だったのでそのまま付いて行く事に(^_^;)
でも、レンガを見る事がなかったので残念(笑)


で、そのままランチ&懇親会にも参加してみました。
151129_135551_1200.jpg
場所は色々なとこで受賞している「シーラカンスK&H」が建てた千葉商科大学にあるレストラン。

お話しを聞くと色々な専門家や議員さんもいたようでびっくり。
最近は色々なイベントに参加してみましたが、意外にも本職の方が多いんですよね。
もっとマニアな人達の集まりかと思うとそうでもないんですよね。
僕は単なるレンガや近代建築のファンとしての意見を述べてみましたが(^_^;)


懇親会も終わり、挨拶して帰ろうかな~と思っていたら
駅へ向かいながら案内してくださるとの事でしたのでお言葉に甘えて色々と案内してもらいましたよ(^^)
151129_155320_1200.jpg

151129_155346_1200.jpg

この女性の名は手児奈(てこな)
151129_160045_800.jpg
求婚されまくり、周りの男性を不幸にするからと自ら命を絶ったそうです。
この市川の地は万葉集にも出てくるそうで歴史古い町なのですね。

そして気になっていた煉瓦蔵
151129_160446_1200.jpg
近くの橋は2年前に渡ったはずだから気づいていなかっただけなんだな~


傷ついたパンダ
151129_160919_1200.jpg

落ちていた耐火煉瓦
151129_161002_1200.jpg

案内してくださった方はこの近所に小学生の頃に住んでいたようで、ここは◯◯君の家で~なんて事も(笑)
で、この辺りに煉瓦の蔵があったはずなんだけどどこだったかな~と辺りを見渡しているとありました!
151129_161739_800.jpg
おおぉ~ホントにあった!とみんなで大騒ぎ(笑)
小学生の頃の事をほんとに良く覚えていましたよ。
今は隙間に僅かに見えるだけでしたが以前はもっとはっきり見えたとの事。

それならばと裏に回ってみるとしっかり見えました
151129_162250_1200.jpg
もう暗くなってきたのでそろそろ限界。。。
他にも洋館付き住宅もあったり、歩道に松の木があったり不思議な町、市川。


煉瓦だけでなく、他にも楽しめるものを見つけたり、交流を深めたりした楽しい一日でした。
いつか明るい時に訪問して撮影しに行かなくては!


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
106 : URL

#Mom3fmKk Edit  2015.12.10 Thu 23:46

何度か行ってるみたいだったので今年は行ってないと思いましたが行ってたんですね
1枚目の写真からすると1番乗り?
実は私も今年はやっと行けたのですが午後の予定もあって早々と退散しました
予想以上に人が多かったので、あの人がたくあんさんだったのかな?的な想像もできません ^^

たくあん : URL takuan21a.blog35.fc2.com

#HfMzn2gY Edit  2015.12.10 Thu 23:50

>106さん

1番乗りでは無かったのですが、ちょっと早かったような気はします。

もしかして106さんは来てるかな~なんて内心思っていたのですが、
今年はやっと行けて良かったですね。

例年以上に人が多かったようで来客360人だったと発表していましたよ。
以前行った時は150人位だったと思うのでかなり増えてきましたね。

kozoh55 : URL いや~

#- 2015.12.18 Fri 08:38

ありがとうございます。
というか、いらっしゃいませですね。
市川市本八幡在住のkozoh55です。
国府台は、いちどぶらりしてみたものの
古い滅びかけた商店街のかけらと
市川寄りで古風な銭湯に出会ったくらいで
まだ未知の場所です。
こんなレンガの建物があったのですね。
楽しみが増えました、
私もいつか訪れてみたいです。
またおじゃまします、たくあんさん

たくあん : URL http://takuan21a.blog35.fc2.com/

#HfMzn2gY Edit  2015.12.23 Wed 15:55

>kozoh55さん

お返事遅くなり申し訳ありません。

市川市の方だったのですね。
この日、最後を案内してくださった方も本八幡の方でした。

国府台は軍用地としての歴史があるので当時の遺構は目立ちませんがまだ残されていました。
レンガは他にもあるのでいずれまた行くつもりですよ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. 旧千葉県血清研究所跡

    市川市内の旧千葉県血清研究所跡地に旧陸軍の赤レンガ建造物が残されている 数年前から見学会が開催され昨年は公開日を知りながらも都合がつかなかった 今年は午後から予定があったのですが無理やり行ってみた バスを下車すると小さな案内板をたどりに迷う事なく到着 受付を済まして建物に近づくと既に2階から見下ろす人影あり 正面の... 本日も建築散歩日和 - 2015.12.13 01:10