Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > いたばし文化財ふれあいウィークから石神井川沿いの戦跡へ

いたばし文化財ふれあいウィークから石神井川沿いの戦跡へ

またしても10月の事ですが、ある日このポスターに気づきました
DSC06759_800_201512070035225a2.jpg
家政大の煉瓦建築が公開!?
それなら行くしかない!
家政大の敷地内には軍用地時代だった煉瓦建築が3棟残されているんです。

入口で受付を済ませ、ガイドさんと一緒に歩きます。

まずは生活科学・人工気候室として使われている建物
151025_102927_1200.jpg

151025_103138_1200.jpg

そして22号館(造形表現総合基礎実習室C)です
151025_103733_1200.jpg

151025_103305_1200.jpg

中も見せていただきました
151025_103138_1200_20151207004707b4b.jpg
トラス構造ですね。

2つの建物を良く見ると不思議に思いません?
屋根の形が片側だけにしかない事に。。。
理由はわかりませんが実は建物を半分に切ったようだとの事です。

そして3つ目の1番見たかったポスターで紹介されていた建物は・・・

残念な事に非公開でした!!!

何故写真で紹介しておきながら非公開???
それはあまりにも酷いんじゃないの?

現地のガイドさんに話しをしましたがあまりこの気持ちをわかってない感じ。。。
博物館や美術館などでは当たり前ですがメインの展示物をポスターに使います。
その写真を見て直接見たいと思い、現地に足を運ぶのですから。。。
それなのに、何故非公開のものをポスターに使うの???

そんな事を板橋区にもクレームを入れました。
きっとそんな事は何も考えていなかったのでしょう。

今回のクレームとは関係無しに公開の方向で考えてはいるようでしたが、
来年のポスター作りにも注目です(笑)

ずっと以前、一眼レフを持つ前には見てはいるのですが、撮り直したいんですよねぇ~
いつかもう一度見れる日がくるのかな


で、あまりにも残念な気持ちでいっぱいだったのでついでに近くの戦争遺跡を確認しておきました。

石神井川沿いにある理化学研究所
151025_105038_1200.jpg
一部煉瓦作りです
いつのまにかネットフェンスで囲われていますね
151025_105148_1200.jpg

もしかすると近いうちに取り壊されてしまうのかもしれません
151025_110600_1200.jpg


そして向かい側にある愛誠病院
151025_112359_愛誠病院1200

真っ白な建物ですがよーく見てみると
151025_112548_1200.jpg

煉瓦が見えています
151025_112604_1200.jpg

そして花壇にも煉瓦が使われています
151025_112643_1200.jpg

刻印らしきものも見つけましたが詳しい事は不明です
151025_112657_1200.jpg

弾薬庫に使われていたと言われる建物
151025_111122_1200.jpg

151025_111257_1200.jpg

まだ健在のようです
151025_111232_1200.jpg

こちらも古そうで以前から気になっていますが由来はわかりません
151025_111219_1200.jpg


そして石神井川の反対側にある加賀公園へ
公園の隣にある野口研究所をフェンス越しに見ます

ここは軍用鉄道があったと言われている場所
151025_105312_1200.jpg
右側の壁が煉瓦かな?と以前から疑問に思っているのですが未確認のままです。
いつか中に入って確認したい!


そして弾道検査管
151025_105219_1200.jpg

151025_105558_1200.jpg
軍の施設でここは火薬研究所だったので今でもこんなものが残されているのです。

そしてその先にはこんなものが
151025_105720_1200.jpg
これは弾道検査管の標的だったと言われるもの。
煉瓦作りの上にモルタルで覆っているようです。

151025_110515_1200.jpg
以前はこれらの説明は何も無く、戦跡マニアだけが知るようなものでしたが
近年になって公園内に説明板が設置されています。
近代化遺産、産業遺産などにも注目されるようになったと言う事だと思います。


文化財公開で残念な思いも軽く戦争遺跡を見て少し気が収まったようです(笑)


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可