Anthology -記憶の記録-

Home > 音楽・映画・AV機器・PC > ゆきえさんとクリスマスVol.5

ゆきえさんとクリスマスVol.5

毎年恒例の「ゆきえさんとクリスマス」に行ってきました♪
151212_163457_800.jpg

151212_192524_1200.jpg

彼女のピアノは数年前に偶然テレビで聴いた事がキッカケだったけど、それ以来好きです♪
コンサートでは曲の合間にお話しがありますが、そんなちょっとした小話しも面白い。
癒やしですね(^^)


日々の感情のコントロールを音楽で補っているところもあります。
落ち着いてる時はピアノ曲や女性ボーカルを、気合い入れたい時は激しいロックを。

でも、面白い事にイライラしてる時に落ち着くにはヘビメタじゃないとダメ。
逆にバラードなんか聴いていると一層落ち着かなくなる。

心理学用語では同調効果って言うらしいけど、自分と同じような事を見たり聞いたりしていると落ち着くらしい。
それと同じような現象なのかもしれませんね。

最近はCDをHDDに取り込んでは処分する作業を地道ながらやっています。
小さい家に住む身としては500枚超えるとさすがに収納に困ってしまって。。。
しかも聴かないCDも多くあるので、片付けついでにね。
勿論、大好きなアーチストは残しますよ。

最初はWAVE形式で保存していましたが、容量が膨大になり後に使いにくいので今ではFLAC形式で保存しています。
容量も半分近くになるし、後にMP3にしようとしても情報があるし、自宅で聴くのも楽チンだしね。
中々終わらないけれど地道に頑張っています。

スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可