Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 桐生市のポタリング(その12)有鄰館

桐生市のポタリング(その12)有鄰館

そろそろ帰りの時間ですが、太陽が出てきたので上毛電気鉄道西桐生駅へ
現役の駅舎ですがこれも登録有形文化財です。
150921_145043_1200.jpg

150921_145003_800.jpg
以前来た時は雷雨直前だったので空が真っ黒でした。


そして帰る前に見ておきたかった有鄰館へ
150921_150941_1200b.jpg

150921_151531_1200.jpg

梁が見えるよう補強していますね。
150921_151357_1200.jpg

軒下の刻印をずっと探していたのですが全然見つからない。。。
諦めて、道路に出て腰の部分を何気に見てみると大量の刻印を発見!
150921_152459_800_20160111130110ec6.jpg

梅に片假名のタの刻印。
東京の北区にあった田中煉瓦で造られたものですね
150921_153452_1200.jpg

後に問い合わせしてみると壁は日本煉瓦製造で柱や腰の部分は田中煉瓦だとの事。
思わぬ発見に大興奮でした\(^o^)/

横を見てもずっと続くのですが残念ながら入って行く事は出来ません
150921_153529_1200.jpg

気になったので裏側に回ってみるとやはり続いていました
150921_155604_1200.jpg

足元には古そうな桐生市のマンホールを発見♪
150921_155742_1200.jpg

時間切れとなりここでこの日はおしまいになりました。
まだ他にも撮りに行きたい場所はあるのでまたいつか行く事になると思います。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可