Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 水道橋駅~東京駅・その3(御茶ノ水ソラシティ)

水道橋駅~東京駅・その3(御茶ノ水ソラシティ)

ニコライ堂の目の前に最近建てられたソラシティ
151004_134802_800.jpg

岩崎彌之助の邸宅があった場所でした。
たしか石垣も見えていたはず。
ずっと以前に撮ったような気もするけれど残念ながら写真は見つかりませんでした。

で、何故ここへ来たのかと言うと当時の古い歴史を残しているからです。
151004_135051_1200.jpg
綺麗な芝の中にあるベンチ

良く見るとレンガで出来ています
151004_135034_1200.jpg

岩崎彌之助の邸宅があった頃にこの場所で使われていたレンガを再利用されているのです。

僅かに残されたレンガ塀の一部
151004_135849_800.jpg

良く見ると刻印がある事がわかります
DSC06263_800.jpg

151004_135651_1200.jpg

DSC06261_1200.jpg

DSC06257_1200.jpg

そして淡路町から移築した蔵
151004_135348_800.jpg
現在はギャラリーとして使われているようです

ソラシティが出来るずっと前、ここからはレンガ塀が見えていました
151004_140445_800.jpg
こちらも撮影していたのですが写真が見つかりません(T_T)
いつか見つかったらアップしようと思っています。。。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可