Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 煉瓦散歩#2 午後の部(上町編)最終回

煉瓦散歩#2 午後の部(上町編)最終回

第2回目の煉瓦散歩は午前と午後の部の2回で終わらせる予定でしたが予想以上に長く続いてしまいました。
しかし、それも今回で最後です。


博物館を出た後は駅に向かいながら町中にあるものを物色していきます(^^)

電柱にこんな「砲台支」の文字を発見
160409_170742_800.jpg
さすがは横須賀ですね~
発見された方は他でも素敵な電柱文字を発見しているのですよ。
凄いな~


そしてまさかの煉瓦塀を発見!
160409_171804_1200.jpg

立派ですね~
160409_171435_800.jpg

いつもの通り、刻印をチェックしてみるとありましたよ♪
160409_171412_800.jpg
日しか見えませんが横文字で「日本」かな?
日本と言えば埼玉県深谷市の日本煉瓦製造(株)で昭和に入ってから製造された煉瓦と言う事になります。
(上敷免製は明治時代、日煉は大正時代)

でも、僕の今まで知っている「日本」の刻印は縦文字。
深谷の資料館でも縦文字のものしか置いてませんし、他でも横文字は見た事がありません。
もしかして横文字も存在していた?
謎は深まりますね。

まさかここで煉瓦を、しかも刻印まで見つけた事で興奮してました\(^o^)/

途中、門柱もありました。
SOL26-160423-165033_800.jpg
坂道の途中にあったのですが、この先は砲台があり、砲台山と地元の方からは呼ばれていたそうです。
さっきの電柱とも話しが繋がりますね。

上町の商店街に出ます。
上町と書いて「うわまち」とよみます。

アーケードの商店街なのですが、柱に送水口がついています
160409_172330_800.jpg

アーケードではどんな時に送水口を付けなきゃダメ!と言う規定があるそうですが、実物を見るのが初めてです
160409_172449_800.jpg

送水口を語らせたらこの方以外にはいない!と言う程のお方とご一緒だったので色々と解説していただきましたが
申し訳ない事にこの時の会話がもう。。。m(_ _)m
少しずつ勉強していきます。

バッテンの道界の境界石
160409_172813_1200.jpg

下見と本番では少し道が違うのですが、下見の時に歩いた道を紹介。。。
路地に入ると素敵な洋風建築を発見!
160409_172941_1200.jpg
昭和初期頃の建物なのかな?
装飾が凝ってますね
160409_173013_1200.jpg

暗渠を歩いていると煉瓦の井戸
160409_173259_1200.jpg

そして目的の横須賀上町教会附属めぐみ幼稚園
160409_173214_800.jpg

160409_173714_1200.jpg

160409_173941_1200.jpg
昭和5年に建てられた登録有形文化財です。
2階部分は昭和25年に増築したとの事。
以前来た時は園児がいっぱいいて撮影を諦めて、今回は夕方暗くなってしまって~でしたが
こうして全景を見れるとわかり、また訪問しようと思いました。


そして看板建築の多い事!
SOL26-160423-171146_1200.jpg

160409_175317_1200.jpg

160409_175434_1200.jpg

三味線屋さん
SOL26-160423-171838_800.jpg

SOL26-160423-171815_800_201604291456316bb.jpg

神奈川縣と書かれた道路元標
SOL26-160423-172447_800.jpg
普通は◯◯市や◯◯町などと入るじゃないかな?

SOL26-160423-172504_800.jpg
色々と見応えのある商店街でした。

そして再び路地裏に入っていきます
目的はやっぱり煉瓦です

SOL26-160423-174227_1200.jpg

ゴミ置き場にあった耐火煉瓦たちです。
下見の時に偶然発見したもの。
何故かゴミ置き場って煉瓦が重しとして使われている事が多いと思いますが、ここも例外なくありました。

そして更に奥に煉瓦があると言う事なので行ってみる事に。
すると大きな更地がありました。
SOL26-160423-173543_1200.jpg

こんなとこにもあるものなんですね~
SOL26-160423-173259_1200_20160429151332b5d.jpg

崖の上にも!
SOL26-160423-173238_1200.jpg

ここを最後として、この日のお散歩は終わりとなりました。
横須賀煉瓦散歩として猿島以外は大して考えてないコースでしたが、
歩いてみれば楽しく色々と新しい発見もあったと思います。

これでみんなが楽しかったと思ってくれたのなら嬉しいものですね。


このシリーズ、こちらのブログでは珍しくスマホの写真をそのまま使っているのもあります。
最近のスマホのカメラ性能は凄いと改めて思いました。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可