Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 浦和さんぽ(その2)常盤公園

浦和さんぽ(その2)常盤公園

煉瓦塀に囲まれる常盤公園にやってきました
160110_140917_1200.jpg

案内板
160110_140806_1200.jpg
案内板によると元々は裁判所・検察庁で、当時の煉瓦塀が残されているようです

160110_140858_1200.jpg

160110_140735_1200.jpg

160110_140714_1200.jpg

北側の塀だけはコンクリート造り
160110_141110_1200.jpg

刻印は見つかりませんでした
160110_141703_1200.jpg

この日の目的地はこちら。
160110_143051_1200.jpg
友人が埼玉県立文書館て企画展示を行うと言う事でこの日の工程を決めていました。
常盤公園の情報元も実はこの友人から。

貴重な資料が色々と展示されていましたよ。
昔の測量技術者のトレーニング方法や隠された地図など。
直接ご講義を受けながら見学出来れば良かったのですが、タイミング悪くそれも叶わずでした。。。残念(T_T)


別所沼公園
160110_155110_1200.jpg
幼少時代は北浦和に住んでいたようで(2歳位までらしい)この公園にも来た事あるかなと思って来てみましたが
実際に来てみても全く記憶がよみがえりませんでした(^_^;)
小学生になっても遊びには来てきたので知ってる公園は北浦和公園だったかも。


岩槻~春日部~浦和と埼玉県での移動もここでおしまい。

気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可