Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 和田ポンプ施設見学会その2

和田ポンプ施設見学会その2

160611_131410_1200_201606180004457bd.jpg

160611_131626_1200.jpg

160611_131639_1200_20160618000446dd8.jpg

160611_132339_1200.jpg

地下13階までやってきました
160611_134236_1200.jpg
地下50mです!
地上と気温差が10度位あるようで涼しいです。

結構潜ったみたいだけど大した疲れもないかな
160611_132652_1200.jpg

ここでまさか見れないと思っていたものを見る事が出来ます!
ドロップシャフトです
160611_132755_1200.jpg

見事な螺旋ですね
160611_132828_1200.jpg
材質はFRP。

照明を当て、下から上をみています。
水を落とす時にそのまま落とすと管を痛める恐れがあるとの事。
そして螺旋に流した方が早く水が下に行きます。
潜る前に実演で紹介していました。

今度は横へ歩いていきます
160611_133129_1200.jpg

着いた先は・・・
160611_133247_1200.jpg

今回のメインである和田弥生幹線です
160611_133542_1200.jpg

直径8.5m。延長は2.2km。
懐中電灯で照らさないとホント真っ暗です。

160611_133716_1200.jpg

これがシールド工法で造られたトンネルか~と思っていると上部にはこんなものが!
160611_133331_800.jpg
大雨の時、最大でここまで水位があったそうです。
でも、半分もいってないですね。

16年かかってこの施設を造ったそうですが、完成後はこの地域での大雨での水害は無くなったそうです。
このトンネルだけで小学校のプール500個分の雨水をためる事が出来るんですよ。

地上に戻るとペットボトルをサービスしてくださり、こんなお土産も!
160611_135556_1200.jpg
色々と親切に教えてくださったりライトで照らしてくれたり、道路で案内してる方に声をかけるとフレンドリーに会話してくれたり
何だかとても楽しかった見学会でした。
また機会あえば行ってみたいですね。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
106 : URL 楽しそう

#Mom3fmKk Edit  2016.06.23 Thu 07:09

このイベントは知りませんでした
知ってたところで日程的に無理でしたけど。。。
来年は参加してみたいです
渋谷の地下に建設中の貯水槽も見学機会があればいいなぁと思ってます

たくあん : URL http://takuan21a.blog35.fc2.com/

#HfMzn2gY Edit  2016.06.25 Sat 08:23

>106さん

地下へ潜るのってわくわくしますよね♪
楽しかったですよ~
地下は涼しいので暑い時にはぴったりのイベントだと思います。

渋谷と言えばこんなイベントがあったのはご存知ですか?
http://colocal.jp/news/64668.html
見たいと言われる場所とは少し違うようですが、第2弾もありそうですね

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可