Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > JACK浪漫99

JACK浪漫99

横浜市にある開港記念会館。
通称、JACKの塔。
160703_105051_1200.jpg


来年に100歳を迎えると言う事で特別なイベントが開催されました。
初の地下室公開です!

階段を降りて行きます
160703_094205_1200.jpg

160703_094211_1200.jpg

160703_094147_800.jpg

160703_100428_800.jpg

160703_095949_1200.jpg

160703_095745_1200.jpg

地下は食堂として使われていたとの事です。

160703_095206_800.jpg

地下室の目立たない場所にまで装飾が施されています
160703_101138_1200.jpg


160703_100101_1200.jpg

もう1つの部屋では講演をしていました。
そんな部屋ではパネルを展示していたのですが、面白い地図がありました。
160703_094514_1200.jpg
明治12年頃の地図のようですが、居留地の町に他の地域の地名や藩名が付けられています。
理由は不明との事。

現在でも、これらの名称は町中に面影をのこしているとの事。
今度行く機会あったらついでに調べてみようかな。


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
106 : URL 記憶違い?

#Mom3fmKk Edit  2016.07.25 Mon 20:42

このイベントも知らなかった
100周年で初公開って事は次回の公開は100年後?
ぼんやりした記憶では地下の一室でステンドグラスの修復作業を見たような気がします

たくあん : URL http://takuan21a.blog35.fc2.com/

#HfMzn2gY Edit  2016.07.26 Tue 00:19

>106さん

友人に教えてもらって行ってきたんですよ。
上の塔にも登れたのですが、そちらはついうっかりして地下室を見てる間に満席になって行けなくなってしまいました(T_T)

ステンドグラスの製作講座は1階でやってましたが、修復については何も言ってなかったと思います。

勝手な予想ですが、来年はもっと盛大にイベントをやると思いますよ!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可