Anthology -記憶の記録-

Home > 散策・建物 > 埼玉県の煉瓦巡り(その4)榎戸堰組合用水樋管

埼玉県の煉瓦巡り(その4)榎戸堰組合用水樋管

榎戸堰公園にやってきました。
こちらでは元荒川にある現在の榎戸堰を見る事が出来ます
160716_114603_1200.jpg

公園では不思議な形をした石を発見
160716_114524_800.jpg

1903年(明治36年)当時に造られた榎戸堰で使われた仕切板を入れる堰柱の一部。
160716_114543_1200.jpg

そしてメインである煉瓦を探します。
160716_114519_1200.jpg
で、すぐに見つかりました(^^)
平の面が上にあるけれど刻印は見つからなかったな~
160716_114821_800.jpg

この煉瓦は玄関を通り抜け民家の敷地内へ
160716_114829_1200.jpg

で、ウロウロしていて見つけたのが目的である榎戸堰組合用水樋管です
160716_114950榎戸堰組合用水樋管_1200
竣工は1901年(明治34年)
榎戸堰より2年前です。

川沿いの道は無いので回りこんで行きますが草に覆われ何とかやっと見えた姿がこちら
160716_115705_1200.jpg

「榎戸堰組合用水樋管」と書かれています
160716_115658_800.jpg

道路の反対側
160716_115354榎戸堰組合用水樋管_1200
この樋管の向こうに見える草むらの中に上で紹介した銘板を見る事が出来ます。


160716_115822_1200.jpg

160716_115249_1200.jpg

道標がある!と思ったらそうではありませんでした
160716_120439_1200.jpg
「準用河川 元荒川起点」と書いてありました。


カエル煉瓦
160716_120949_1200.jpg


気に入っていただけたならポチっとよろしくお願いします。
建物・街写真でのランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ



Comments

name
comment
矢田@医療職兼業トレーダー : URL

#- 2016.09.04 Sun 00:28

歴史の重みを感じます
応援しておきました。ポチッ

たくあん : URL http://takuan21a.blog35.fc2.com/

#HfMzn2gY Edit  2016.09.04 Sun 22:50

>矢田@医療職兼業トレーダーさん

コメントありがとうございます。
100年以上の歴史ありますからね。
重みがあります。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可